SSブログ

ラブジョイ彗星 【12月5日】 [天体]

 アストロアーツなどに投稿されているラブジョイ彗星の写真では確実に尾が伸びてきているのが確認出来ます。光度もいまがピークということで少しでも暗いところで撮影しようと、平日ですが相模湖まで行ってきました。もちろん徹夜です(^-^;) 

 相模湖の南側から西側はけっこう暗いのですが、やはり東側は東京の光害の影響が大きく、思ったほどの暗さはありませんでした。それでも、しっかりした長い尾が映ってくれました。 もっともっと暗いところで撮りたいです。 

 ラブジョイ彗星は地球からゆっくりと遠ざかっていますが近日点通過が12月21日と近づいているので尾はむしろ伸びいるようであと10日間くらいは長い尾を楽しめそうです。バーストしてぐーんと伸びる可能性もあります。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /ナノトラッカーで自動ガイド】

↓↓ ラブジョイ彗星の尾が長く映りました。投稿された写真では300㎜の画角をはみ出す勢いです。 【ISO800 60秒 カブリ除去後、コントラスト調整。ノートリミング 】

IMGP2599a.jpg

↓↓ お馴染みのオリオン大星雲。夜空が暗いので良く映ります。 【ISO1600 60秒 カブリ除去後コントラスト調整 ノートリミング】

IMGP2529a.jpg

↓↓ こちらは、バラ星雲と呼ばれる星雲です。 もっと赤い色で、調整するとバラのような立体感も出てきます。【ISO1600 60秒 カブリ除去後コントラスト調整 ノートリミング】

IMGP2543-FLa.jpg

彗星の状態がいいうちにもう少し遠征しようかと検討中です。

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。