SSブログ

ラブジョイ彗星 【12月11日】 [天体]

 まだまだ長い尾を見せてくれているラブジョイ彗星も次第に地球から遠ざかってます。しかも、来週は月明かりも影響するようになり暗夜で撮影出来るのもあと僅かです。とはいえ平日には遠征も出来ないので、いつもの武蔵野市中央公園での撮影をしました。 

 冬型で比較的透明度が良くなってましたが、河口湖での見事な尾を引く彗星を見てしまうと、ガッカリ感は否めませんね(^-^;) それでも、少しは尾が映りますから妥協するしかありません。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /DA50-200mmF4-5.6 / ナノトラッカーで自動ガイド /いづれもカブリ除去、コントラスト調整】

↓↓ この日はかんむり座のすぐ隣に位置していましたが引いた画像ではほとんどラブジョイ彗星が映らないので、少し望遠気味で撮影したものを掲載です。 M13という球状星団に近づいたので一緒に撮ってみました。 彗星はなんとか尾が映りました。 【DA50-200mmF4-5.6 換算100㎜域 F4.5 ISO1600 10秒  トリミングあり  ※クリックで拡大します。】

IMGP2839s.jpg

↓↓ いつものM200mmでの撮影です。やはり単焦点の方が古いレンズとは言え解像度は良いですね。 【M200mmF4 換算300㎜ ISO1600 10秒 ノートリミング ※クリックで拡大します。】

IMGP2868a.jpg

 

 


都心上空を通過するISS [天体]

 10日の夕方退社して外に出ると光る物体が移動しました。 一瞬なんだろう? と思いましたがすぐに10日夕方に関東上空を国際宇宙ステージョン(ISS)が通過することを思い出しました。

 iPhone4sで写真に撮ろうかと思いましたが、試に動画で写してみたらけっこう映っていたのでそのまま消えるまで撮影、それを繋げて編集しました。小さい画面では見づらいのでフル画面にして「歯車」マークで最高解像度のHDにすると鮮明になります。

 現在ISSには長期滞在中の若田光一さんがいます。若田さんも関東の夜景を眺めていたことでしょうね。そう思いながら見上げてると不思議な気分になります。

 




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。