SSブログ

京都オフ 【1日目】 [旅・散歩]

 週末は、かねてより計画されていた尾瀬仲間さんとの京都オフでした。 尾瀬仲間の京都在中のお千賀さんの巧みな?行程で楽しいツアーとなりました。無理なく主立った場所を巡ってワイワイとお喋りしつつ、美味しい物も食べつつ、気の知れた仲間同士なのでとても楽しかったです。

 天気もまずまずで、紅葉は殆ど終わってましたが、京都風情を楽しむことが出来ました。 お千賀さんありがとうございました。 そして参加の皆さんもありがとうございました。

 数年ぶりの京都で、なんだかんだと大量に写真撮ってしまいまして、選ぶのが大変でしたので、かなり多めにアップしたいと思います。まずは初日の分です。

【機材: Nikon P510】

↓↓ 冬空と白い京都タワー

Dscn3025a.jpg

↓↓ 軒先の竹囲い。 雨が跳ねて外壁が腐るのを防ぐ効果があるそうです。

Dscn3080a.jpg

↓↓ 南禅寺の三門。

Dscn3084a.jpg

↓↓ 三門は入ることが出来まして、急な階段を上ると南禅寺周辺が見渡せます。

Dscn3095a.jpg

↓↓ 三門の中には沢山の仏様がありました。

Dscn3092a.jpg

↓↓ 南禅寺の西端には明治時代に琵琶湖から引かれた水路閣、「琵琶湖疎水」があります。 お寺の境内を通るのでおそらく当時は揉めたと思いますが今となっては和と洋がいい具合にコラボしています。

Dscn3110a.jpg

↓↓ 水路閣はかなりの流れです。

Dscn3119a.jpg

↓↓ 水路閣を遡上すると見えてくるのが「琵琶湖疎水」の取水口です。発電もしているので今は関西電力が管轄しているようです。

Dscn3146a.jpg

↓↓ 琵琶湖の大津まで約20㎞もあるそうです。この水路は水上輸送としてもつかわれてまして、荷物を積んだ船が京の町にやってきてました。船は鉄道の台車に乗せられたようです。 

Dscn3138a.jpg

↓↓ そして急傾斜の線路をワイヤーでゆっくりと引かれて下り鴨川に運ばれたということです。この輸送方式をインクラインというそうです。今は桜並木として有名です。

Dscn3043a.jpg

↓↓ 南禅寺から祇園界隈へ移動。 京の風情を色濃く残す小路を歩くのもおつどすなぁ~

Dscn3161a.jpg

↓↓ 白川南通りの有名なポイント。まだ少し紅葉が残ってました。

Dscn3185a.jpg

↓↓ たまたま舞妓さんが撮影していました。 一般向けに舞妓体験できる着付けがあるので本物ではないのですが、着こなしや歩き方から着物に慣れたモデルさんかな? 綺麗ですね~ 日本人のみならず外人さんの格好の撮影標的になってました(^^;)

Dscn3198a.jpg

↓↓ 有名な甘味処のくずきり。黒蜜に付けて食べますが、絶品です!! 一度は味わうことをお薦めします。

__ 1as.jpg

↓↓ 八坂神社に夕陽が照ります。

Dscn3212a.jpg

↓↓ 建仁寺でちょっと夕焼けになりました。

Dscn3219a.jpg

↓↓ 祇園にある南座。

Dscn3229a.jpg

↓↓ 夜の小路をそぞろ歩き・・・ 小さな店が沢山あります。

Dscn3239a.jpg

↓↓ 傘屋さんではないですがライトで透かされた模様が綺麗です。

Dscn3241a.jpg

↓↓ 鴨川の夜景。風が冷たいです!

Dscn3244a.jpg

↓↓ 京都駅に戻ってクリスマスイルミネーションを堪能でした。大きなツリーが綺麗です。ツリーの向川の階段にはLEDが付けられていてそれがろんなアニメーションに光って面白いです。

Dscn3293a.jpg

↓↓ 京都タワーもクリスマスバーション?

Dscn3312a.jpg

↓↓ ツリーが3つ!!?? 両側のビルのガラスに映って3つに見えます。

Dscn3323a.jpg

この後旅館に入り遅くまで談笑してから就寝でした。

 

次回は2日目の様子です。

 

 

 


京都おいでやす〜 [旅・散歩]

image.jpeg

今週末は、尾瀬仲間さんと一緒に京都に観光に来ています。
紅葉は終わりですが、京都らしい風情を楽しんでます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。