SSブログ

ダイヤモンド富士 in 高尾山 [高尾・陣馬・奥多摩]

 毎年冬至の頃に高尾山からダイヤモンド富士が見られます、昨年は雲がかかり駄目でした。今年も懲りずに出かけてきました。今回は初めて相棒も連れて行ったので是非とも見たいのですが、高尾山山頂に着くと、富士山はスッキリと見えていて期待が高まります。ただ2時間前に到着したのにもかかわらずいちばんいい場所はすでに埋まっていたので仕方なく山頂直下のポイントで枝の間に見える場所を見つけたのでここで撮影となりました。 

 次第に太陽が落ちると同時に人混みも最高潮で、相変わらずの混みようでした。 そして、16時11分ころに富士山山頂に太陽が掛かりゆっくりと落ちてゆきます!! 雲もなく完璧なダイヤモンド富士です!! 

【機材: K-5IIs DA50-200mmF4-5.6 / Nikon P510】

↓↓ 午後14時頃に到着すると雲も掛からずスッキリした富士山が見えていました。

IMGP2880a.jpg

↓↓ スカイツリーもハッキリと見えます。

Dscn3591a.jpg

↓↓ 三脚を設置して場所取りしておいてから、紅葉台の茶屋でちょっと腹ごしらえ。

Dscn3599a.jpg

↓↓ そして、次第に太陽が富士山山頂に近づきます! 

IMGP2888a.jpg

↓↓ まもなく接触!!

IMGP2897a.jpg

↓↓ そしてダイヤモンド富士ですっっっ!!!! 僅かに真ん中からズレてるようですがまあ山頂から漏れること無く沈んでゆきます。周りからは拍手がわき起こりました(^-^)/

IMGP2917a.jpg

↓↓ ちょっと引いた写真です。枝の間に何とか見える位置ですが、大勢の観客が集まってます。

IMGP2922a.jpg

↓↓ そして、太陽が消えてゆきダイヤモンド富士は終了です。

IMGP2948a.jpg

↓↓ 雲もあまりないので夕焼けはありませんが山並みのシルエットが綺麗ですね。

Dscn3607a.jpg

↓↓ 東の空にはビーナスの帯が見えていました。

Dscn3610a.jpg

↓↓ とっぷりと日が暮れると素晴らしい夜景です。透明度がいいので余計に綺麗でした。スカイツリーと東京タワーがクリスマスカラーになってます。(クリックで拡大写真になります。)

IMGP3003a.jpg

↓↓ 暗い夜道を下山です。今回1号路は臨時の照明が登山口まで点灯していましたので歩きやすかったです。

IMGP3010a.jpg

 

 

 

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。