SSブログ

かまくら作ってみた [旅・散歩]

 この時間になってやっと雪が小降りになって来たようです。風もおさまったかな? 吹きだまりでは60センチくらいです。 ガレージの屋根の上は30センチは積もってます。 今回の雪は牡丹雪でなくてサラサラしているので東京のいつものべちゃ雪とは違うのがびっくりです。 それだけ気温が低いのでしょう。 明日は凍りそうです。 出かけたいけど駅まで大変そうです。

 たっぷり雪をみたら体がうずいてしかたありません(^-^;) 雪だるまもいいのですがカマクラを作ってみました。といっても小さなヤツです。 バケツに雪をギュギュと詰め込んで逆さまにしてプリンみたいに出ますので丸く整形して穴を開けて完成です。中にロウソクでもいれれば雰囲気出ますよ~

↓↓ 道路は30センチちかく積もってます。アパートの前に2つ作ってみました。

Dscn4078a.jpg

↓↓ なかなかいい感じでしょう~

Dscn4074a.jpg

↓↓ 数時間後に見に行ったら埋もれていたので、1つだけ持ってきてベランダに置いてみました。窓が眺められます。大きいカマクラ造ってみたいものです。これだけの雪なら作れるでしょうが一人ではキツイ!

Dscn4095a.jpg

 

屋根の雪がときおりドスンッと落ちてきてそのたびにびっくりしてます。明日は落雪にも要注意です!

 


暴風雪警報~((((;゜Д゜))))))) [旅・散歩]

 いや~すんごい大雪になってますね!! 皆さんところはいかがでしょう? 夜中の2時半くらいから降り始めていました。現在アパートの前は20センチくらいです。まだ更に朝まで降るようなので30センチは行くのでは? こんな大雪東京では滅多にないです!! 中央線もついに運転見合わせになったようです。 明日は交通がさらに混乱しそうですね。 暴風雪警報なんて関東では聞いたことがないです。

 雪ヤマセミを狙おうかと思ってましたが、電車が止まるとマズイので諦めて午後から井の頭公園と野川に行ってきました。野川は雪カワセミ狙いですが何とか撮れたかな(^-^) それはまたあとでということでまずは井の頭公園の様子です。

 ここはどこって言うくらい降り積もってました。しかも今20数年ぶりくらいに池の水を抜いて掃除中でしてそこに雪が降り積もってるので、かなり珍しい光景なんです。大雪も20年に一度なら水抜きした光景も20年ぶりです。

【機材: Nikon P510】

↓↓ 水を抜いた井の頭公園の北池。 橋の上から写してます。

Dscn3955a.jpg

↓↓ 反対側の池。向こうが見えないくらいガンガン降りです。 この水を抜いたところに降った雪景色は貴重でしょう。

Dscn3960a.jpg

↓↓ 撮影していた橋ですね。吉祥寺駅からまっすぐくるとこの橋に来ます。大雪ですがけっこう沢山散策しに来ていました。みなさんカメラ持ちです。

Dscn3963a.jpg

↓↓ ボートも雪に埋もれます。

Dscn3972a.jpg

↓↓ これも北池。 ここで撮影しているとカワセミが飛んでいるのを見つけました。水が無いのでびっくりでしょうね。

Dscn4013a.jpg

↓↓ こちらは弁天池。ここだけは水があり水を抜いたところに居た鯉や魚を移してあります。来月にはこちらも水を抜いて、逆に北池は水を入れます。それにしても凄い降りです!!

Dscn4005a.jpg

↓↓ 誰も座らない椅子も雪で埋まります。 吹きだまりで30センチはありました。

Dscn3978a.jpg

↓↓ カモの背中には雪がどんどん積もってます(^-^;) 超撥水の羽毛だから冷たくないのでしょうね~

Dscn3998a.jpg

↓↓ 魚も捕れないのでじっとしているカワちゃん、雪に埋まってしまいそうです(^-^;)

Dscn4037a.jpg

カワセミ撮影していたらNHKの撮影をやってました。さっきニュース見たら何と私が映ってました! グリーンのウェアで帽子かぶって屈んで三脚触ってる人が私です。首都圏系列のニュースでは何度か出るかもしれません!

 

続きを読む


本格的な雪 [雑談]

 火曜日は今冬初の本格的な降雪でしたね。都心部でもうっすらと積雪したようです。 自宅のある武蔵野市でも午後に一気に降ったようで帰ったら2センチくらい畑とかに積もってましたが、道路は溶けていました。明日の朝の凍結が心配ですがさっきそとを見てきたら地面は乾いていましたので大丈夫かな?

 渓流部ではかなり降ってるはずなので、こういうときは雪ヤマセミ狙いのチャンスです! とはいっても週中というのは一番休めないので諦めです。たぶん知り合いのバーダーさんは出かけることでしょう。 土曜日には再び雪の可能性がありそうです。

↓↓ 近所の公園です。だいぶ踏まれていて綺麗じゃ無いですが、2センチくらいの積雪でした。X70はホワイトバランスがなんだか変です。

Imgp3888a.jpg

↓↓ 畑は真っ白!

Imgp3891a.jpg

↓↓ 寒椿の花にも重そうな雪がどっちゃりと・・・ これだけiPhone4sですがこちらの方がホワイトバランスは良いようです。

つばきa.jpg

 

続きを読む


夕暮れだけ [カワセミ・野鳥]

 午前中雨の予報でしたがそれほど降らないと思いまたまた渓流へ・・・ 少し降られましたが午後は良い天気でした。 ブラインド設営後にかなり遠いところにチラッとヤマちゃん見えたのですが直ぐに飛んでしまい写真撮れず。 その後も待てど暮らせどやって来ず・・・ 16時半まで待ったけど駄目そうなので撤収~ 近くに居たバーダーさんと一緒に引き上げよう河原で話していたら、ケケケケと鳴きながら飛んでくる~ マジですか!! ワワワワと中腰で見ていたら見つかってしまい反転して引き返し川の石の上にとまりキョッキョッと警戒鳴き? たぶん向こうもビックリしたでしょう(^-^;)

 その後、身を隠したら再びケケケと飛んできて上流へ飛び去りました。仕舞っていた一眼デジは間に合わず辛うじてNikon P510で数枚撮り証拠写真となりました。 もう17時前で薄暗い時間に来るとはビックリでした・・・

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 今日唯一のヤマちゃん写真。画面を見てもおわかりの通り薄暗いです。 結局この日は一眼デジでは1枚もシャッターを切ってません・・・ とりあえず4回連続で撮影出来たことになります。  (Nikon P510 デジタル2000㎜ ノートリミング)

Dscn3935a.jpg

 写真1枚だけではつまらないのですが、実は土曜日の遠方に見えたあとにもう少し近場にやってきまして魚を獲って暫く居てくれたのです。そのときの連続写真をずらりと並べてみます。全体的には15分ほどのショーでした。全て大トリミングです。

↓↓ 見えない枝トマリから飛び込み気づいたら魚獲って川の中の岩に飛び乗った瞬間でした。カジカをくわえてます。

IMGP4120s.jpg

↓↓ 叩きやすいようにくわえ直したりしてます。

IMGP4137s.jpg

↓↓ 叩きます! 

IMGP4127s.jpg

↓↓ バシッと岩に打ち付ける! 数回繰り返してました。

IMGP4139s.jpg

↓↓ 魚はもうぐったり・・・ このあとくわえ直して食べたようです。向こう向きなのでよくわかりません・・・

IMGP4140s.jpg

IMGP4142s.jpg

↓↓ 食べ終わると水浴び~ 1回しかやりませんでした。カジカはぬめりがあるので何度かやるはずですが・・・もしかしたらくわえ直すときに落としたのかも?

IMGP4144s.jpg

IMGP4145s.jpg

↓↓ 戻って、ぷは~! てスッキリーて感じですね。

IMGP4147s.jpg

↓↓ そしてこのあと、この岩で何故かまったり・・・ほとんど動かずキョロキョロする程度。普通は近くの枝に移動してまったりですが・・・ 何か物思いにふけっているようでした。やっぱり、魚落としたのかも? 実際ヤマちゃんは魚を落として呆然自失することがあります(^-^;)

IMGP4148s.jpg

IMGP4164s.jpg

↓↓ 約10分もまったりしてようやくどこかに飛んでいきました・・・ 薄暗くなっても戻らずでした。

IMGP4186s.jpg

 

 

 

続きを読む


青い鳥 [カワセミ・野鳥]

 朝早く渓流に行こうかと思いましたが、出ないとイヤだし~とウダウダしていて現地着は9時半。先週よりはちょっと早いです(^-^;) 駅からいそいそと歩いているとジョウビタキが見えたので見ていたらなにやら青い鳥と交差! 良く見るとなんとルリビタキでした。1年ぶりに見たのでヤマちゃんそっちのけで幸せの青い鳥をちょっと追っかけました。 

 光線具合で青い色が上手く出るときと出ないときがあるのでポジショニングが難しいですが何とか青色が出ました。やっぱりルリビタキは綺麗ですね~

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 見つけたときはちょっと上からでした。この角度だと微妙にメタル色ぽくなりますね。こちらに気づいて見ているようです。(大トリミング)

IMGP4045s.jpg

↓↓ トラロープと地上をいったりきたり。素早いので飛んでるのは難しいです。(Nikon P510/大トリミング)

DSCN3908s.jpg

↓↓ 地上に降りて何かを探してます。虫ではないようですか? 何かの実かな? (大トリミング)

IMGP4071s.jpg

↓↓ こちらも下に降りて身を低くして撮影。ルリビ君も何だろ? とちょっと警戒してるようでした。(大トリミング)

IMGP4075s.jpg

↓↓ 超大トリミングです。 影と陽の当たる部分の差が大きいので難しいですが青色は出ました。胸脇の黄色いのもワンポイントで綺麗ですね。

IMGP4083s.jpg

↓↓ で、ヤマちゃんですが、相変わらず遠いですが出ました。何とかボウズは免れましたが、出たのが16時ころですから撤収ギリギリでした。 遠くても3回連続で見れたのは嬉しいです。 それにしても警戒心強い個体です。 (超大トリミング)

IMGP4112s.jpg

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。