SSブログ

青い鳥 [カワセミ・野鳥]

 朝早く渓流に行こうかと思いましたが、出ないとイヤだし~とウダウダしていて現地着は9時半。先週よりはちょっと早いです(^-^;) 駅からいそいそと歩いているとジョウビタキが見えたので見ていたらなにやら青い鳥と交差! 良く見るとなんとルリビタキでした。1年ぶりに見たのでヤマちゃんそっちのけで幸せの青い鳥をちょっと追っかけました。 

 光線具合で青い色が上手く出るときと出ないときがあるのでポジショニングが難しいですが何とか青色が出ました。やっぱりルリビタキは綺麗ですね~

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 見つけたときはちょっと上からでした。この角度だと微妙にメタル色ぽくなりますね。こちらに気づいて見ているようです。(大トリミング)

IMGP4045s.jpg

↓↓ トラロープと地上をいったりきたり。素早いので飛んでるのは難しいです。(Nikon P510/大トリミング)

DSCN3908s.jpg

↓↓ 地上に降りて何かを探してます。虫ではないようですか? 何かの実かな? (大トリミング)

IMGP4071s.jpg

↓↓ こちらも下に降りて身を低くして撮影。ルリビ君も何だろ? とちょっと警戒してるようでした。(大トリミング)

IMGP4075s.jpg

↓↓ 超大トリミングです。 影と陽の当たる部分の差が大きいので難しいですが青色は出ました。胸脇の黄色いのもワンポイントで綺麗ですね。

IMGP4083s.jpg

↓↓ で、ヤマちゃんですが、相変わらず遠いですが出ました。何とかボウズは免れましたが、出たのが16時ころですから撤収ギリギリでした。 遠くても3回連続で見れたのは嬉しいです。 それにしても警戒心強い個体です。 (超大トリミング)

IMGP4112s.jpg

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。