SSブログ

野鳥日和 [カワセミ・野鳥]

 23区あたりでは雪は殆ど消えてきましたが、都西部の八王子などではまだ多く残り、奥多摩や秩父、山梨、群馬などではまだ孤立している集落もあり、今回の大雪災害は長引きそうですね。青梅~奥多摩の電車も不通になったままです。 明日明後日の雪はひとまず大丈夫な予報のようなので安心ですが行政や自衛隊には頑張ってほしいものです。 高尾山では山頂に1mの雪があるそうですべてのルートは雪道だそうです。

 今日は、日曜日に野川で撮影した野鳥たちです。川沿いの梅の木が満開になりいい香りを漂わせていました。風が冷たかったですがいろんな野鳥を見ることが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 青空に梅の花。いい香りでした。

IMGP4921a.jpg

↓↓ モズくん。全面雪バックの位置に止まってくれました。(ノートリミング)

IMGP4880a.jpg

↓↓ ツグミ。 雪の縁は歩くのですがなかなか雪の上に乗ってくれませんでした。(ノートリミング)

IMGP4918a.jpg

↓↓ ツグミの飛翔。 (ちょっとトリミング)

IMGP4915s.jpg

↓↓ 水辺に溜まったゴミの上でエサをついばんでいたセグロセキレイのところへムクドリが割り込んだ瞬間です。(ノートリミング)

IMGP4888a.jpg

↓↓ こちらはキセキレイ。 水に浮いてぐるぐる廻る枯れ草の上で何かをついばんでます。(ちょっとトリミング)

IMGP4886s.jpg

↓↓ コゲラ。桜の木でギギと鳴きながら小さな虫を探してます。かなり人慣れしていてどんどん近くに寄ってきてくれました。(ノートリミング)

IMGP4954a.jpg

IMGP4964a.jpg

↓↓ こちらはカシラダカ。地元のバーダーさんの話ではこの3匹はいつも一緒に行動しているそうです。(ノートリミング)

IMGP5209a.jpg

↓↓ こちらもカシラダカ。 雪もイイですが緑の所に出てくれるとまた違った感じに見えます。(ちょっとトリミング)

IMGP5216s.jpg

 

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。