SSブログ

サクラ満開♪ [旅・散歩]

 毎年恒例の神奈川県松田町のさくら祭りに行ってきました。昨年は雨となってイマイチでしたが今回は晴天でさくらも満開でした。午後からいったので光線の具合はイマイチですが人混みは少なくて撮影するのが楽でした。

 ここのさくらはいわゆる「河津桜」です。丘の一角に植えられて電車や東名高速からも目だって見えてます。このさくらをみると春がきたな~と思います。でも今日は10℃くらいしかなくて風もアリちょっと肌寒かったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 桜の森という感じのところを遊歩道沿いに歩きます。あたちこちでメジロやヒヨドリの鳴き声がして賑やかでした。

IMGP5812a.jpg

↓↓ ところどころアブラナも植えられていて黄色とピンクのコントラストが綺麗です。

IMGP5829a.jpg

IMGP5948a.jpg

↓↓ 桜の向こうは松田町、さらに奥は小田原の町や相模湾です。

IMGP5840a.jpg

↓↓ ロマンスカーと桜。 撮り鉄にも人気があるポイントのようです。

IMGP5913a.jpg

↓↓ 河津桜は色合いが綺麗です。

IMGP5806a.jpg

↓↓ 桜越しの月。

IMGP5884a.jpg

↓↓ 富士山は逆光でイマイチでした。

IMGP5866a.jpg

↓↓ メジロとさくら。撮ろうと思うと意外と見つかりません・・・

IMGP5940s.jpg

↓↓ 雛の吊るし飾り

IMGP5894a.jpg

 

 

続きを読む


ヤマちゃん動画 [カワセミ・野鳥]

 どうしようかとちょっと悩みましたが、折角撮ってあるので動画アップします。 今回はすこーし動き物も撮れました。そして久しぶりにドアップヤマちゃん動画です。夕方で感度が自動的に上がってしまったので画質はイマイチですが、今冬撮った動画の中では一番綺麗かもしれません。 最後は豪快なウンチシーンで終わってます(^-^;)

【機材: Nikon P510】

↓↓ 動画です。画面下の歯車コマンドで画質を上げてください。 また画面サイズを大きくすると迫力が出ます。

↓↓ オマケ画像。 この日一番最後に撮った1枚です。このあと上流へ行ったのでやっと帰れました(^-^;) 縦トリミングにしてみました。 (iso12800)

IMGP5762ss.jpg

 

続きを読む


出血大サービス? 【2】 [カワセミ・野鳥]

 週末のヤマちゃん続きです。 大サービスは嬉しいのですが如何せん夕暮れ間近、しかも小雨の天気。何度もダイブしたり動きまくってくれたのですがピント来ててもシャッターブレでどうにも写真としてはボツ量産でモニターで見るとがっかりでした。そんなわけで今回はトマリモノが殆どです。 最終的にはiso12800まで上げて撮ってます。まあ映らないよりは良いのですが・・・ とはいえ、これから先はあまり通えないのでこれだけ撮れれば御の字という感じですね(^-^)

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 【1】の岩止まりからまた高い枝に移動してダイブしてカジカをゲット!! 咥えたまま飛んできました。これは追えたのですがシャッタースピードが稼げないしピントが来ない・・・ (小トリミング)

IMGP5526s.jpg

↓↓ そしてまた同じ岩の先端に。 こちらにちょっと気にしてるのか?咥えたまましばしこちらを見てましたがそのうちパクりと飲み込みました。 (大トリ)

IMGP5549s.jpg

IMGP5550s.jpg

↓↓ 飲み込んだ直後。うーんまいうー! 超大トリミングにしてみました。  この岩とまりは1600で撮ったのでこれくらいトリミングしても荒れは目立ちません。

IMGP5553s.jpg

↓↓ そして水浴び~ ピン甘ですがこういう水絡みは好きです。 (大トリ)

IMGP5564s.jpg

↓↓ 水浴び後、この枝に移動。ここも好きな枝のようで、しばしまったり・・・。 (大トリ)

IMGP5619s.jpg

↓↓ 冠羽を畳んで力んで~豪快にウンチ!!(^-^;)  (大トリ)

IMGP5625s.jpg

↓↓ ウンチしたら、また高い木の枝に移動。 (大トリ)

IMGP5646s.jpg

↓↓ そして飛び込んで、カジカゲット!! (大トリ)

IMGP5691s.jpg

↓↓ また飛び込んで、またまたカジカゲット~!! 14時に現れてからカジカばかりを8匹くらいは食べていると思います。 このヤマちゃん大食漢ですね。 (大トリ)

IMGP5744s.jpg

↓↓ ラストダンスです。もう暗くて駄目~上の写真あたりからiso12800です。 17時廻ってますがまだ魚獲ろうとして、こちらはそろそろ帰りたいのですが・・・(^-^;) iso12800でも1/60秒とかで撮るの止めました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP5756a.jpg

結局、いつもの17時半の電車には間に合わずでしたけどいろいろ撮れたので良かったです。 動画もあるのですがどうしようかな~? 

 

 

 

続きを読む


出血大サービス? 【1】 [カワセミ・野鳥]

 3月2日(日)から釣りが解禁! 釣りが始まるとヤマちゃん撮影も厳しくなるので前日の土曜日に出動! 多少の雨でも行こうと決めていたので裏技を使い始発前からポイントに到着。まだ真っ暗のなかでブラインドを張り待機。雨がしとしと霧雨状態。霧もたちこめテンション下がるが、日の出よりちょっと遅れた7時前にヤマちゃん鳴きながら飛んできて遠くにとまりました。すでに朝食済ませたようでしばしまったり・・・でも遠いし薄暗いし一眼振れない方向だったのでコンデジだけで撮影。 30分くらいして目の前を通過して下流へ・・・ 薄暗くてAF反応せず撮影できず(T_T)

 その後、ちらっと下流遠くに現れたけどまた下流へ・・・ 小雨降る中ひたすら待ち待ち待ち・・・14時頃盛んに鳴いてるけど姿見えず、するといきなり飛び出してお魚ゲット! ここから出血大サービスが始まりました~(^o^)/

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 午前7時前に現れたヤマちゃん。お気に入りの枝でまったり30分。霧で白っぽくなってます。(Nikon P510 1000㎜相当 ノートリ)

Dscn4191a.jpg

このあと、ふと思い立ち場所をちょっと上流側へ移動。これが幸いしました。

↓↓ 14時くらいに三度現れたら見えない枝からダイブしてカジカをゲット! 雪解けで水かさ増してるのでいつもとは違う岩にとまりました。 曇りで薄暗いんでiso3200~6400くらいで荒れ荒れです。 (大トリミング)

IMGP5338s.jpg

↓↓ 1回だけ水浴び。 渓流の岩にたたずヤマちゃんがいい雰囲気です。 それにしても暗い! そして左上にあるお気に入りの枝に移動~ (大トリ)

IMGP5373s.jpg

↓↓ お気に入りの枝で1時間くらいもまったりしていましたが、枝かぶりで見づらくヤキモキ・・・ すると突然飛び出し! (大トリ)

IMGP5393s.jpg

↓↓ 対岸かと思ったら旋回して上昇~ ピン来ない~(T_T) (大トリ)

IMGP5405s.jpg

↓↓ 珍しく高い枝にとまった。さっきよりはかなり近づいた!  バックが抜けていい感じだ! (ノートリミング)

IMGP5417a.jpg

↓↓ そして、獲物を見つけたのか飛び出す! ピン甘いし、追えないし・・・(T_T) (ノートリ)

IMGP5432a.jpg

↓↓ 途中、一瞬ホバッたけどピン来ない・・・ そしてこんなところへダイブ! 獲物は無し・・・ (大トリ)

IMGP5441s.jpg

IMGP5444s.jpg

↓↓ 水平に飛んで川を渡り一気に上昇してまた高い枝へ。枝かぶりですが更に近くに。 (ノートリミング)

IMGP5463s.jpg

↓↓ そして、飛び出して川の真ん中あたりへダイブ! やっぱり追えない(T_T) ヤマちゃんも獲物は獲れず引き返すところですが、珍しくピント来て滑空するヤマちゃんが綺麗に撮れました。 (ノートリミング)

IMGP5499a.jpg

↓↓ 旋回するヤマちゃんがカッコいいです! iso6400、画像荒れてなければもっといいのですが・・・ ※クリックすると拡大します。 (ノートリミング)

IMGP5502aa.jpg

↓↓ そして目の前の岩へ着地! 距離20mくらい。これくらい近いとファインダーに大きく映るので興奮します! (ノートリミング)

IMGP5509a.jpg

↓↓ そして、飛び出しの瞬間! iso6400でも1/500しかならずこれでは羽は止まりませんがいいポーズです。(ノートリミング)

IMGP5511a.jpg

続きは次回です・・・。

 

釣りが始まり、野草やスミレも始まると川に行く機会もぐっと減るので今回がヤマちゃん撮影の一区切りになりました。 そういう意味でも天気は悪かったですが、いっぱい撮らせてくれたで良かったですぅ(^-^) 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。