SSブログ

出血大サービス? 【1】 [カワセミ・野鳥]

 3月2日(日)から釣りが解禁! 釣りが始まるとヤマちゃん撮影も厳しくなるので前日の土曜日に出動! 多少の雨でも行こうと決めていたので裏技を使い始発前からポイントに到着。まだ真っ暗のなかでブラインドを張り待機。雨がしとしと霧雨状態。霧もたちこめテンション下がるが、日の出よりちょっと遅れた7時前にヤマちゃん鳴きながら飛んできて遠くにとまりました。すでに朝食済ませたようでしばしまったり・・・でも遠いし薄暗いし一眼振れない方向だったのでコンデジだけで撮影。 30分くらいして目の前を通過して下流へ・・・ 薄暗くてAF反応せず撮影できず(T_T)

 その後、ちらっと下流遠くに現れたけどまた下流へ・・・ 小雨降る中ひたすら待ち待ち待ち・・・14時頃盛んに鳴いてるけど姿見えず、するといきなり飛び出してお魚ゲット! ここから出血大サービスが始まりました~(^o^)/

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 午前7時前に現れたヤマちゃん。お気に入りの枝でまったり30分。霧で白っぽくなってます。(Nikon P510 1000㎜相当 ノートリ)

Dscn4191a.jpg

このあと、ふと思い立ち場所をちょっと上流側へ移動。これが幸いしました。

↓↓ 14時くらいに三度現れたら見えない枝からダイブしてカジカをゲット! 雪解けで水かさ増してるのでいつもとは違う岩にとまりました。 曇りで薄暗いんでiso3200~6400くらいで荒れ荒れです。 (大トリミング)

IMGP5338s.jpg

↓↓ 1回だけ水浴び。 渓流の岩にたたずヤマちゃんがいい雰囲気です。 それにしても暗い! そして左上にあるお気に入りの枝に移動~ (大トリ)

IMGP5373s.jpg

↓↓ お気に入りの枝で1時間くらいもまったりしていましたが、枝かぶりで見づらくヤキモキ・・・ すると突然飛び出し! (大トリ)

IMGP5393s.jpg

↓↓ 対岸かと思ったら旋回して上昇~ ピン来ない~(T_T) (大トリ)

IMGP5405s.jpg

↓↓ 珍しく高い枝にとまった。さっきよりはかなり近づいた!  バックが抜けていい感じだ! (ノートリミング)

IMGP5417a.jpg

↓↓ そして、獲物を見つけたのか飛び出す! ピン甘いし、追えないし・・・(T_T) (ノートリ)

IMGP5432a.jpg

↓↓ 途中、一瞬ホバッたけどピン来ない・・・ そしてこんなところへダイブ! 獲物は無し・・・ (大トリ)

IMGP5441s.jpg

IMGP5444s.jpg

↓↓ 水平に飛んで川を渡り一気に上昇してまた高い枝へ。枝かぶりですが更に近くに。 (ノートリミング)

IMGP5463s.jpg

↓↓ そして、飛び出して川の真ん中あたりへダイブ! やっぱり追えない(T_T) ヤマちゃんも獲物は獲れず引き返すところですが、珍しくピント来て滑空するヤマちゃんが綺麗に撮れました。 (ノートリミング)

IMGP5499a.jpg

↓↓ 旋回するヤマちゃんがカッコいいです! iso6400、画像荒れてなければもっといいのですが・・・ ※クリックすると拡大します。 (ノートリミング)

IMGP5502aa.jpg

↓↓ そして目の前の岩へ着地! 距離20mくらい。これくらい近いとファインダーに大きく映るので興奮します! (ノートリミング)

IMGP5509a.jpg

↓↓ そして、飛び出しの瞬間! iso6400でも1/500しかならずこれでは羽は止まりませんがいいポーズです。(ノートリミング)

IMGP5511a.jpg

続きは次回です・・・。

 

釣りが始まり、野草やスミレも始まると川に行く機会もぐっと減るので今回がヤマちゃん撮影の一区切りになりました。 そういう意味でも天気は悪かったですが、いっぱい撮らせてくれたで良かったですぅ(^-^) 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。