SSブログ

早春の高尾山偵察 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今日は久しぶりに高尾山へ行ってきました。 2度の大雪でスミレや野草の状況がどうなのかと、定番の裏高尾から日影沢~いろはの森を登って山頂~作業路~1号路途中から2号路で下山。 日中は暖かく上着はいらないほど、そして花粉はビシバシと飛んでまして少ないという予想でしたが寒さで一気に飛んでいるようです。例年並みに鼻水くしゃみでした(T_T) 

 裏高尾の道沿いの各梅林は梅祭りの真っ最中で賑わってました。途中でバスを降りて歩きました。この道沿いは日当たりがいいので例年スミレが早いのですが今年はちっとも咲いてませんでした。

 沢沿いにはまだ残雪が残り日影沢のハナネコノメはやっと少し咲き始めたばかり、でもつぼみは膨らんできているので来週末くらいから見頃になりそうです。 その後のルートでスミレを探しましたが極わずか・・・ 今年はちょっと遅れそうです。それにしてもあちこち杉が折れたり大木が倒れていたりと大雪の被害があちこちで見られました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ ハナネコノメの定番ポイント。今年もびっしりと花が咲きそうですがまだ0.9割咲きです(^-^;) 20日以降が見頃かな?

IMGP6186a.jpg

↓↓ 開いてるのはほんの僅かです。

IMGP6191a.jpg

↓↓ まだつぼみですが良く見れば綺麗です。後ろのキラキラはハナネコのつぼみの白さで光ってます。

IMGP6181a.jpg

↓↓ 谷沿いの日影にはまだまだたっぷりの残雪がありました。吹きだまりでは1m以上になったそうです。

IMGP6198a.jpg

↓↓ 日だまりでは定番のオオイヌノフグリが花盛り。

IMGP6160a.jpg

↓↓ 紅梅の向こうには残雪が光ります。

IMGP6155a.jpg

↓↓ いつもの石垣のヒメスミレは1輪しか咲いてなくて、新芽すらほとんど出てません。ほんとに今年は遅れてます。

IMGP6148a.jpg

↓↓ 高尾山ではタチツボスミレを数輪、そしてこのアオイスミレを見かけただけです。

IMGP6211a.jpg

↓↓ 1号路の男坂を登り切った先には高尾山では一番早く咲くヤマルリソウが咲いてました。 

IMGP6218a.jpg

スミレが少なかったですが、早春の花も遅れているとはいえぽつぽつ咲き出して春が来たんだな~と実感して帰ってきました。これから本番ですね。

 

 


懲りずに渓流へ・・・ [カワセミ・野鳥]

 2週間前にヤマちゃん一区切りと思ってましたが、時間が経つとやっぱり会いたくなります(^-^;) とはいえ釣りも始まってるのでどうかな~?と思いつつも始発でいつものポイントへ・・・ 日の出もすっかり早くなり着く頃には普通に明るいので既にヤマちゃんは活動してるはず・・・ 渓流へおりる森の中を忍び足で降りると、下流の方がヤマちゃんがケケケと飛んできて上流へ行ってしまいました。 この時間に上流へ行くのはちょっとおかしいです・・・ 寝床は上流の筈・・・また舞い戻ってくるだろうということでブラインド設営。 しかしまてどくらせど姿も声も無く・・・夕方まで待ちましたが結果的にボウズとなってしまいました。うーん・・・ 姿は見れたけど写真が撮れないのは本末転倒です・・・ 

 それにしても釣り人はやはり多く、行ったり来たりして釣ってましてこれではヤマちゃん警戒して寄りつきません・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 陽光の渓流には釣り人が釣りながら移動してました。中にはブラインドがあるのを知っていて目の前で竿をふるという嫌がらせも・・・(T_T) (Nikon P510)

Dscn4318a.jpg

↓↓ 河原ではアブラチャンの花が咲き出してました。春が来た~て感じです。 (Nikon P510 トリミング)

DSCN4329s.jpg

↓↓ ブラインドの真上の枝であそぶエナガ。 (ノートリミング)

IMGP5977a.jpg

↓↓ ヤマちゃんは来ませんでしたが、カワセミが慰めてくれました? (大トリ)

IMGP6023s.jpg

↓↓ 流木の先にとまるカワちゃん。 (大トリ)

IMGP6024s.jpg

↓↓ 川面を飛ぶカワちゃん。 (大トリ)

IMGP6100s.jpg

↓↓ 魚をみつけて飛びこみましたがゲットならず! このカワセミは目の前でけっこう長くパフォーマンスしてくれました。それにしてもヤマセミより小さいので追いにくいです。 (大トリ)

IMGP6058s.jpg

↓↓ 遙か遠くにオシドリの三角関係のデート現場を抑えました(^-^;) (Nikon P510)

Dscn4348a.jpg

↓↓ あまりにも暇なので記念撮影~(^-^)/ 今回を最後にしばらくヤマセミは終わりです。 (Nikon P510)

Dscn4340a.jpg

 

平日ならつり釣り人もすくないのでしょうけど休日バーダーには難しい季節となりました。電車の始発でももう日の出前には着けなくなったので、終わりですね。 夏の間に何回かは行こうかと思ってますが、本格的にはまた12月からとなります。

さてこれからはスミレと野草シーズンです。

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。