SSブログ

高尾馬蹄縦走 【2】 +α [高尾・陣馬・奥多摩]

 日曜日、朝起きたらまだちょっと足が痛かったのですが幸い筋肉痛はほとんど出なかったので、軽く日影沢ともう一箇所に行ってきました。出発してすぐは天気も良かったのですが、日陰に着く頃には怪しい雲が広がってにわか雨も降ったりと不安定な天気・・・ 1週間前よりスミレ類は増えてますが、やはり少し遅れ気味のようでタカオスミレもやっと新葉が出てきたばかり、まだまだつぼみでしたがどの株もつぼみが見えるので去年より花は多い気がします。雨が降ってしまったのでニリンソウはほとんどうなだれていました。

 撮影しているとhoriguti さんとバッタリお会いしました。少しばかり談笑してその後は稜線へ? 何か成果はあったのでしょうか?

 さて、高尾馬蹄縦走の時の野草写真と今日の日影沢での写真を少し加えてアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 南高尾の稜線から見える津久井湖の一角。

IMGP6836a.jpg

↓↓ ミツバツツジが真っ盛り! 

IMGP6853a.jpg

↓↓ ヤブツバキも真っ盛り!

IMGP6797a.jpg

↓↓ アオキですが、通常アオキの実は赤~赤黒く色づきますが、色づかず白いままのアオキもあり、シロミノアオキと呼ばれています。これは高尾山で最初に発見されたそうです。

IMGP6821a.jpg

↓↓ モミジイチゴ。 夏には黄色い実がなり食べられます。花が下向きなので撮影しにくいです。

IMGP6768a.jpg

↓↓ ヤマブキがもう咲き始めてました。

IMGP6817a.jpg

↓↓ 日当たりの良いところにはホタルカズラも咲き始めてました。

IMGP6838a.jpg

↓↓ ヒメウズ。 とても小さい花なのでピン合わせが辛い・・・

IMGP6849a.jpg

↓↓ ニオイタチツボスミレを透過光で撮ってみたので載せて起きます。なかなか綺麗ですね。

IMGP6703a.jpg

↓↓ 開き始めたトウゴクサバノオ。もう少しで開くのですがこのあとにわか雨でした・・・ 曇ると開きません。 【日影沢】

IMGP6935a.jpg

↓↓ ニリンソウ。 何とか開いているのを見つけて撮影。 群生が撮りたかったのですがみんな垂れてました。 【日影沢】

IMGP6929a.jpg

 

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。