SSブログ

ブログ移転のお知らせ。 [雑談]

長年使ってきたこのブログも遂に1GBの容量限界となりました。現在999MB!! 

このまま有料にしても良かったのですが、やはりちょっともったいないので新しいSo-netブログを開設することにしました。

新アドレスはこちらです。

 http://tebamaruda2.blog.so-net.ne.jp/

 

レイアウトデザインなどはまったく同じとなっております(^-^;)

尚、こちらのブログ記事にコメント頂いても返事は出来ますのでご遠慮なくどうぞ。

 

 

続きを読む


桜開花 [雑談]

 25日。東京で桜が開花したと発表されましたね。昨年よりは遅いものの平年より早いとか。 昼過ぎにこの情報を知ったので会社近くの桜を見ると何と咲いてるではあーりませんか! 他のつぼみも一気に膨らんでいるようで週末には満開になりそうな勢いです。31日が満開予報です。

 とはいえ、この開花は都心部だけで自宅の方ではまだでした。それでも、あれだけ大雪が降り厳冬が続いた冬が終わったのかと思うとホッとした気分になるのとちょっぴり寒さが懐かしい気もします(^-^;)

【機材: PENTAX X70】

IMGP3907a.jpg

IMGP3904s.jpg

 

続きを読む


大雪!! [雑談]

 先週に続いて大雪ですね~ 先週末より多く積雪している感じです。明け方には雨に変わるそうですが、まだガンガン雪が降ってます。 アパート前の道路は積雪30センチくらいあります。雨になるとグチャグチャになるでしょうね。この大雪で温泉旅行は中止となりました・・・ 

 雨が降る前に折角ですので大雪を楽しみましょうということで人が入れるカマクラを造ってみました! 初めて造りましたがいやいや大変です。筋肉痛になりそうです(^-^;)

↓↓ 初めて造った人が入れるカマクラ! 雪集めて固めての繰り返しで大変でした・・・ 

IMGP4857as.jpg

↓↓ 大人一人やっと入れる大きさですが、やっぱり中は暖かいですね(^o^)

IMGP4861as.jpg

↓↓ こちらは自宅前の道路。積雪20センチ以上!

IMGP4840a.jpg

↓↓ 車の上には30センチ以上!

IMGP3899as.jpg

↓↓ 幹線道路もこのありさま。完全に雪国です・・・

IMGP4841a.jpg

↓↓ カマクラを造った公園も雪景色。

IMGP4847a.jpg

↓↓ 人工の川と奥は滝。自然の川の石に積もった丸い形が出来てました。

IMGP4849a.jpg

↓↓ 池は凍ってませんが雪で埋まってます。

IMGP4848a.jpg

 

明日は天気が良ければ高尾山スノーハイク考えましたが大雨らしいので自宅待機かな・・・

カマクラ頑張りすぎたので背筋が痛い・・・

 

 


本格的な雪 [雑談]

 火曜日は今冬初の本格的な降雪でしたね。都心部でもうっすらと積雪したようです。 自宅のある武蔵野市でも午後に一気に降ったようで帰ったら2センチくらい畑とかに積もってましたが、道路は溶けていました。明日の朝の凍結が心配ですがさっきそとを見てきたら地面は乾いていましたので大丈夫かな?

 渓流部ではかなり降ってるはずなので、こういうときは雪ヤマセミ狙いのチャンスです! とはいっても週中というのは一番休めないので諦めです。たぶん知り合いのバーダーさんは出かけることでしょう。 土曜日には再び雪の可能性がありそうです。

↓↓ 近所の公園です。だいぶ踏まれていて綺麗じゃ無いですが、2センチくらいの積雪でした。X70はホワイトバランスがなんだか変です。

Imgp3888a.jpg

↓↓ 畑は真っ白!

Imgp3891a.jpg

↓↓ 寒椿の花にも重そうな雪がどっちゃりと・・・ これだけiPhone4sですがこちらの方がホワイトバランスは良いようです。

つばきa.jpg

 

続きを読む


オーロラ中継 [雑談]

 オーロラのライブ中継をしているところはいくつかありますが、有料だったりしますが、無料のところを見つけました。ただし無料なのは静止画です。 画像は回線の状況にもよりますが1~2分おきくらいに自動更新されるのでほぼリアルタイムです。 撮影している場所はアラスカのフェアバンクスです。 また時々ですがリアル動画も見ることが出来ますが無料版では画質はイマイチです。

22日深夜現在、雲がありますが隙間からオーロラ見えてます!! お薦めタイムは日本時間11時~28時ころだそうです。

オーロラライブ.jpg

サイトのアドレスはこちら http://aulive.net/nlive/index.html

メールアドレスやパスワードなどを会員登録するだけで見られます。

スマホでも見れますがこちらは静止画も有料になるようです。

 


オーロラの番組 [雑談]

 アクアさんところの素敵なオーロラを見て行きたいと思ってしまいましたが、最低でも30万はかかるようですね。なかなか行く機会もないのですが、そんなおりオーロラの番組を見つけました。

 訪れる場所は北欧ノルウェイのトロムソ、オーロラベルト地域です! そして訪れる人は、なんとじぇじぇじぇ! あまちゃんに出ていた有村架純ちゃん(^-^)/ さらに、メーカー協賛なのかPENTAX Q7を持って架純ちゃんが撮りまくるらしいです? 年越しツアーだったようなのでアクアさんと同じ期間かもしれませんね。 どんなオーロラが見れたのか楽しみです。

有村架純 オーロラに逢いたい! 北欧ひとり旅

TV東京 2014年1月18日(土曜日) PM16時~16時55分

番組HPはこちら。サイトにはオーロラが見えたのかどうかは記載が無く見てのお楽しみってことでしょうか?(^-^;)

http://www.tv-tokyo.co.jp/kasumiaurora/

 

続きを読む


スミレ写真提供しました [雑談]

IMGP1067as.jpg

 あす9月29日(日)、テレビ朝日系で午後18時30分~19時放送の 「奇跡の地球物語」 という番組で高尾山の特集があります。

http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/

 この特集のために縁あって高尾山で撮ったスミレの写真を提供しました。 1枚だけ使われるようです。どのタイミングで出るかわかりませんが、良かったらご覧ください。 ちなみに「ヒゴスミレ」の写真です。 また、尾瀬仲間のkazuさんのも採用されています。


晴れて欲しいな~ [雑談]

 一度は消えた秋雨前線が復活しそうな週末。 ちょっと出かけるので、何とか晴れて欲しいものですが、贅沢はいいません、曇りでいいので予報よりは好天して欲しいです。

 我々の他にも山やお出かけの方もいると思いますので、皆さんの願いを込めて「てるてる君」を吊しておきましょう(^-^)/

teltel.gifteltel.gifteltel.gif

じぇじぇじぇ・・・ [雑談]

 ちょっと業務連絡。

 予想に反して台風が週末に来そうな予報になってきました。前線付近では大雨になる可能性もあります。さて、どうしたものか・・・ 

IMGP8974a.jpg

週末に山を目指している方は今後の天気予報に十分に注意を払ってください。

南海上に逸れてくれれば良いのですが・・・。

【9/4追記】 早めに低気圧に変化しましたが雨の降り方が気がかりです。 とりあえず木曜日の夜に決定したいと思いますm(-_-)m

【9/5追記】 週末も雨雲が断続的に通過する模様・・・ 非常に悩ましい天気で頭が痛いです・・・ 個人山行なら虹狙いで行くかもですが(^^;)

 

 


猛暑の週末 [雑談]

 梅雨明けと同時に猛暑ですね~ 土日は久しぶりに山歩きはやめて足休めでしたが、クーラー付けないと部屋は蒸し風呂で耐えられませんが、あんまり冷気にあたっていてもいけませんので、ちょっと吉祥寺まででお出かけしました。

 山ショップとか見て回りますが、うーん欲しい物ばかりで困ってしまいます。でもブランド品並みに高いですからおいそれと買えませんから見て楽しむだけでした(^-^;)

 お店はクーラーは効いてますが、外に出ると一気に体が火照るのでだめですね・・・ これの繰り返しは余計に体に悪いみたいです・・・。 バテる原因ですね。 帰りはバスに乗りましたが、乗ったトタンに雷雨で間一髪でした。しかし三鷹に移動すると晴れていてラピュタみたいな竜の巣(入道雲)が聳えていました。そしてその下には綺麗な虹がかかっていました。こういうのを尾瀬で見たいですね。

↓↓ 雷雲の下には虹が架かりました。写真の右の方にも半円になってましたがiPhoneでは入り切りません・・・

虹1a.jpg

↓↓ 保久良珈琲店というお店で、ちょっと本格的に水出ししたアイスコーヒーを頂きました。へんな苦みがなく美味しかったです。またコーヒーゼリーも頂きましたがこちらも美味しかったです。 デザートはガトーショコラでした。 私は、アイスティを頂きましたがこちらも美味しかったです。

コーヒーa.jpgけーきa.jpg

 ここ1週間も猛暑が続くようなので、外出には十分注意してください。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。