SSブログ

昇る赤い月 [天体]

 ダイヤモンド富士の帰り道、そういえばもうすぐ月が昇ってくる時間だと思いだし、夜景の撮影場所で暫く待っていると、東北東の水平線にモコッと赤いのが顔を出しました! うおっ!! 月だ!! と撮影開始!! 周りで同じように待っていた人たちからも歓声があがり、どんどんと昇る赤い月を夢中で撮りました。 35㎜換算で600㎜なのでかなりファインダー越でもかなり迫力があり、スゲー!! を連発してしまいました。 それくらい感動的な情景です。 水平線まで雲一つ無いのではっきり見えます。さらに大気密度の影響で楕円形に潰れてしまってちょっと異様な光景でした。 

↓ 灯り煌めく夜景の水平線から顔を出した赤い月!! (K-7 135-400mm)

IMGP0757a.jpg

↓ 昇り出すとけっこう早いです。 ウサギさんもはっきり見えますね~ やや斜めに昇るので位置を修正しました。

IMGP0762a.jpg

↓ 水平線から抜け出して全体が見えました。楕円形に歪んでますね。

IMGP0771a.jpg

↓ すっかり昇ったところでちょっと引いて撮ってみました。夜景と赤い月の組み合わせが異様です・・・。

IMGP0778a.jpg

↓ 昇るに従って大気層から抜けるので赤味が薄れてきます。 更に昇ると白っぽくなります。

IMGP0790a.jpg

 

 予想はしてましたが、これほど完璧なコンデションで昇ってくるのを見れたのはラッキーでした。 また三日月の頃とかにもチャレンジしてみたいです。 それにしても、等倍で見ると水平線近くの灯りはピントが合ってると思うのですが月がボーとしてるのは大気の揺らぎの影響かな? それとも露出が1秒だからかな~? 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

kyon2

まるで、梅干しの様な月ですね。ここまで赤いのは観たことがありません。
by kyon2 (2010-12-24 21:35) 

てばまる

kyon2 さん
 カメラの特性も多少加味されてると思いますが肉眼でもかなり赤くてとても異様でした。24日だと南にズレるのでスカイツリーとコラボになったかもしれません。


by てばまる (2010-12-24 23:16) 

bioskop

こんなに真っ赤になるんですね。
てばまるさんと同じ日、自分は行けなかったのですが、相方がダイヤモンド富士を見に行っていました。やっぱり、たくさんの人の頭で写真を撮るのが難しかったと言っていました。
結構冷え込んでいるようなので、今日これから、シモバシラができてないか高尾に行って来ようと思います。
by bioskop (2010-12-25 08:13) 

hidamari

月が水平線から上ってくるのを初めて見ました。驚きですね~!!
それにこんなに赤いなんて・・・・・。やっぱてばまるさん、スゴイ!!!
by hidamari (2010-12-25 11:16) 

てばまる

bioskop さん
 やはり超低空だと大気層の影響で赤味が増すようですね。 あの人混みに相方さんがいたのですね。 たしかに外人さんは沢山来てました。
 そろそろシモバシラ出来そうなのでわたしも休日に出掛けてみたいです。

hidamariさん
 水平線から昇るのは見たことがありますが、夜景の中から昇るのは始めてです。しかもこんなにはっきり見たのは初めてで驚きました。


by てばまる (2010-12-25 22:47) 

hanami

おおっ素晴らしい♪
地球の表面を見ている!という気がします。
by hanami (2010-12-26 12:00) 

てばまる

hanamiさん
 ちょっと鳥肌がたつような光景でした。 標高の高いところから余計に赤味も増して見えるようです。

by てばまる (2010-12-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。