SSブログ

トビもの [カワセミ・野鳥]

 野鳥ばかりで恐縮ですm(-_-)m

 奥多摩の川は明日から秋まで渓流釣り解禁で奥多摩駅付近から下流側は釣り人が川に入ってしまうようになるので警戒心の強いヤマセミ撮影は厳しくなりますので、ラストのつもりで本日行ってきました。しかし、6時間あまりの待機にもかかわらずまったく姿を表しませんでした。これで5連敗です・・・(T_T) 本腰入れて撮れないのは凹みますね(T_T) おまけに夕方にはダムの放流で一気に水かさが上がりびっくりしました。

 撮れたのは盛んに飛んでいた「トビ」です。これが何羽も旋回していたのでヤマセミが現れなかったということも考えられますが・・・ 文句は言えませんからね~(^^;)

↓↓ かなり近いところを何度も飛んでいました。猛禽類はかっこいいですよね~! (ノートリミング)

IMGP2010a.jpg

↓↓ こちらは上の個体とは別の個体ですが、何かを掴んで食べてました。 

IMGP2003s.jpg

 

野山の花も今年は遅れているようで、裏高尾のハナネコもまだ開花したという情報が出ませんね。河津桜でさえまだ3分咲きだそうですから、どの花も遅れてます。 さて、明日はどうしようか・・・?

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

kyon2

今回の出張先でもトンビがつがいで飛んでいました。ただ、カラスと縄張り争いなのか?時折、空中戦を繰り返していました。
by kyon2 (2012-03-03 21:03) 

Aqua

今年は山瀬見さんとの遭遇は叶いませんでしたか?でも,その変わりと言っちゃなんですがいろいろな野鳥に出会えますね。
by Aqua (2012-03-04 00:41) 

てばまる

kyon2さん
 カラスは猛禽を見ると目の敵のようにちょっかいだしたがるようですよ(^^;)なので縄張り争いではないそうです。 自分より大きなワシ、タカにもちょっかいだすのですが、やりすぎると餌食にされます(^^;)

Aquaさん
 本格的にブラインドを導入する前にちょこっと撮影は出来ましたが、そこから連敗が続いてしまいました(T_T)

by てばまる (2012-03-04 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥たちまもなく震災から1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。