SSブログ

初ヤマ [カワセミ・野鳥]

 元日は、早朝の日の出撮影から帰ると、さすがに疲れて眠くてテレビを見ながらゴロゴロしてました。そして昨日、今日は初ヤマちゃんを求めて渓流沿いを彷徨いました。 これまで見ることが出来たポイントも日によって出なかったり遠かったりと、思うように撮れなくなってきたので、ほかのポイントを探すべく、ちょっと下流とちょっと上流部で2日に渡って探索しましたが見ることが出来ませんでした。 こうなると遠くても最初のポイントが貴重だということが分かります。 どうも今冬は水位が低いのと水温が低いので餌のとれるところが少ないのでヤマちゃんもすぐに移動してしまうようです。 

↓↓ 冬桜かな? 橋のたもとの小さな祠の周りに咲いていました。花はとても小さいです。 新望遠レンズのワイド端側で撮りましたが、なかなかシャープです。 ただ2㎏のレンズを手持ちで支えて花を撮るのは厳しい・・・ 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM 】

IMGP4493a.jpg

↓↓ 夕暮れ時にいつもの場所に現れたヤマちゃん。相変わらず薄暗いのでiso12800ですが、これが今年初ヤマちゃんとなりました。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO12800 大トリミング】

IMGP4507s.jpg

↓↓ こちらも同じポイント。 ヤマちゃんの前にぶら下がるツルが邪魔ですね~ 

IMGP4510s.jpg

↓↓ キセキレイ。 こやつとセグロセキレイはどこの川に行ってもいますね。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600 ノートリミング】

IMGP4500a.jpg

↓↓ 泳ぐカワガラス。 泳ぎながら何度も潜水していました。 羽色はもっと黒っぽいのですが、羽が凄い撥水力があるのでそれが太陽光で光っているようです。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO800 ちょっとトリミング】

IMGP4540s.jpg

↓↓ 対岸になにかチョコチョコ動いているのを発見してレンズで覗いてみると、ルリビタキのメスでした。尾羽だけが瑠璃色しているのがチャームポイントです。 対岸の小さな鳥で等倍切り抜きでもこの大きさです。 オスのルリビタキが見たくなりました。【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO3200 超大トリミング】

IMGP4561s.jpg

↓↓ ダイサギ。 大型のシラサギです。 魚やザリガニとか主に水生のものを食べますが時には小鳥も補食するそうです。 【K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600 ノートリミング】

IMGP4533a.jpg

正月やすみは6日まであるので、このあともヤマ、カワに行こうと思ってます。雪山はもう少しあとかな~


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

こいちゃん

てばまるさん ヤマちゃん初ゲットおめでとう!
ルリビ♀も羨ましいです。
わたしも5日から出動しようと思っています。
by こいちゃん (2013-01-03 23:18) 

てばまる

こいちゃん
 薄暗くなってやっと出てこられても暗いレンズではなかなか厳しいですね。それでも見れるだけ幸せです。
 いよいよこいちゃんもヤマちゃん詣で開始ですね!

by てばまる (2013-01-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シモバシラヤマちゃん祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。