SSブログ

ラブジョイ彗星と細い月  [天体]

 アイソン彗星は太陽観測衛星SOHOの視界から抜けてしまい状態が判りませんが風前の灯になっているようで、この先、見えるかどうかはかなり難しい感じです。期待していただけにショックは大きいです・・・

 幸い今年はもうひとつの明るい彗星である、ラブジョイ彗星がまだ見えていますので、救われてます。12月1日の未明はすこぶる空のコンディションが良くて撮影してみました。月明りもないのでいい状態です。少し多めに露出をして画像調整で荒れるのを覚悟でどのくらい尾が出るかやってみましたが、けっこう浮き上がったのには嬉しくなりました。もっと暗いところならなにもしなくても写るのでしょうね。尾瀬で撮ってみたかったです。

【機材: K-5IIs M200mmF4 /SIGMA APO135-400mm F4.5-5.6 DG /Nikon P510 /ナノトラッカーで自動ガイド】

↓↓ ラブジョイ彗星(12月1日撮影) 4.5等星くらいと今が旬です! 暗いところならもっと尾が伸びている姿を映せるでしょうが、東京の都区外市街地でこれだけ映れば上等ですね。 M200mmF4で撮影し、トリミング後画像をちょっと調整して尾を浮き上がらせてみました。【換算300㎜ F4 ISO1100 露出30秒】

IMGP2385s.jpg

↓↓ こちらは、テストでSIGMA APO135-400mm F4.5-5.6 DG をつかってみましたが、30秒程度までならガイドしてくれてびっくりです。でもテレ端の画質はイマイチ・・・。 ノートリミング、調整なしですが、流石に焦点距離が長いと尾も映りますね。【換算600㎜F5.6 ISO1100 露出15秒】 

IMGP2419s.jpg

↓↓ 今見えてる惑星の中で2番目に明るいのが木星です。ニコンのP510のデジタル2000㎜で撮ってみましたが、流石に縞模様は無理ですが衛星が映りました。露出オーバーなので光が誇張していて見えませんがもうひとつ衛星が埋まってます。【ノートリミング】

Dscn2991a.jpg

↓↓ 12月1日未明の月齢27.6の細い月の地球照が綺麗でした。 地球照を出すため三日月部分は露出オーバーにしてあります。 【換算600㎜ ノートリミング】

IMGP2429a.jpg

↓↓ そして12月2日、更に細い月齢28.6の極細の月です。この日は水星食がありましたので、チャレンジしましたがやはり高度が低すぎて月に潜入する時は建物で見えず、出てくるときはすっかり明るくなり無理でした・・・ 写真は水星が月に隠されてから20分後くらいのもので、このくらいの状態なら月から水星が出るのはバッチリ見えるのでしょうが、急速に明るくなってしまいます・・・。 因みにこの写真ではナノトラッカーの月追尾モードで撮影しています。月と恒星では移動スピードが違うためです。 【Nikon P510 換算1000㎜ ノートリミング】

Dscn2996a.jpg

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

くっしー

おお!武蔵野から良くここまで写りましたね!素晴らしい!!
一枚目の画像のトリミング率が良く判りませんが、2枚目のノートリミングの画像で比較すると0.7°程の尻尾が確認できますね。アイソンは、残念でしたが、ラブジョイは、光害地でも楽しめますね。
それにしても、ナノトラ、400mmでもかなりの精度でガイドしてくれますね。極軸あわせはポーラーメータでしたっけ?たぶん等倍では流れも見えるでしょうが、WEB掲載には十分使えますね。
by くっしー (2013-12-02 14:55) 

てばまる

くっしーさん
 この夜はかなりの透明度でしたのでこれだけ映ったのでしょう。2日未明も少し撮りましたが、モヤのようなものがかかっていて尾は極薄でした。光害地では少しの天候の違いで左右されますね。
 ナノトラはしっかり極軸合わせればかなり使えそうです。 私はポーラメーターは使わず、スマホ用の方位計と傾斜計だけで合わせてます。あときっちり水平もとります。これだけでもかなり精度は出てます。もちろん真北で無く磁気偏角も考慮してます。
by てばまる (2013-12-02 19:53) 

pulsar

ラブジョイ彗星は段々と高度が下がりますが、今が旬でしっかり尾が伸びておりますね。水星食は自宅からでは高度的に無理でトライしておりません。


by pulsar (2013-12-02 21:44) 

てばまる

pulsar さん
 今か旬ですね~ あまり高度が下がると光害の影響をまともに受けるので次第に厳しくなりますね。等級が明るいうちに東の空が暗いところで一度撮ってみたいものです。
by てばまる (2013-12-02 22:01) 

hina02

こんばんはぁ~
アイソンは残念...
一度は挑戦しようと思ってただけに...
ラブジョイは見てみたいなぁ~
こんなに尾も写るんすねぇ~!
by hina02 (2013-12-03 00:17) 

てばまる

hina02 さん
 アイソンはほんとに残念でした~ 昨年の今頃から騒いでたんですよね、なのにこの現実は多くのファンと関係者を落胆させましたね。
 でもラブジョイは見やすいので是非挑戦してみてください。夜明け前の東北東の空です。詳しくはこちらが判りやすいです。星座が判らない場合は方位と角度であたりをつけると良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/turupura/comet/2013lovejoy/menu.html
by てばまる (2013-12-03 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。