SSブログ

いよいよヤツの季節? [カワセミ・野鳥]

 日曜日、早朝のラブジョイ彗星を撮影後、二度寝して気づいたら10時でした(^-^;) うーん、ちょっと遅いけどヤマちゃん行こうかと悩んだ末、行くことに決定。 場所は都内西部某所としておきましょう。判る人には判りますが・・・。

 今回はしっかり、ブラインドを持参です。といっても、以前見たときに斜めの場所しか無いのでテント型は駄目だと判っていたので、簡易型のブラインドにしました。三脚に傘を差して迷彩シートを被せるという簡易型ですが最近ヤマちゃん撮り屋の間では人気のスタイルです。三脚なので斜めった場所でも設置できます。

 で、現地に着いたのは1時ころ。待てど暮らせど出てこなくて3時間・・・、もう帰ろうかと思いましたら遠くでケケケケと鳴いていたのでカメラを持って頭から迷彩シートを被って静かに近づくといましたいました。なにやら飛びながら騒いでます。でも枝が邪魔して追えないAF迷うし、薄暗いのでブレブレ・・・ それでも、何とかトマリモノはゲッチュ! トビモノはブレブレで証拠写真程度。 

 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 今季初のまともなトマリモノ写真です。 ちょっと警戒してるのか興奮してるのか頭の羽が立ってます。 葉っぱが色づいてるときなら絵になったでしょうね~  【ISO6400  大トリミング】

IMGP2475s.jpg

↓↓ 見つけたときはケケケケと飛び回ってました。 このシーン、とにかく薄暗くてISO12800でもシャッタースピード1/250以下でした・・・。これでは動きは止まりません・・・。 日が陰ると厳しいポイントです・・・。 【ISO12800 ノートリミング】

IMGP2488a.jpg

↓↓ オシドリのオスたち。 このオシドリも警戒心が強いです。 【ISO6400  ノートリミング】

IMGP2467a.jpg

↓↓ カイツブリの幼鳥かな? ちょっと白っぽいです。  【Nikon P510 デジタル2000㎜ ノートリ】

Dscn2974a.jpg

↓↓ こちらはたぶんオオバンだと思います。  【Nikon P510 デジタル2000㎜ ノートリ】 

 Dscn2957a.jpg

まだ彗星の撮影も続きますが、ヤマちゃん、カワちゃんもぼちぼちスタートです(^-^)b

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

koicyan

てばまるさん ずるいよ~!!!!!!!!!
わたしは何回も行ってるのに~??????
でも おめでとう♪~
3時間待った甲斐がありましたね♪~
わたしもがんばらなくっちゃ~

by koicyan (2013-12-04 08:16) 

てばまる

こいちゃん
 やはりコツはじっと待つのが基本かな~ 枝茂みが多いのでこちらから発見できなくてもヤマちゃんからはこちらが見えてますからむやみに動くと気づかれて逃げられます。 寒いけど迷彩シート被って待ちですね。それにしてもボートの練習がちょっとね・・・(^^;) ボートの来ない別のポイントをもっと下流で探したいです。



by てばまる (2013-12-04 09:29) 

翼

ヤマセミいいですねぇ。
まだきちんと写真を撮ったことが無いので、今冬は
じっくり狙ってみようかな、って思ってますが近場
にポイントが無いのがどうも…。
そちら大体察しはつきますが、撮影のために通うと
なるとね。
by 翼 (2013-12-04 14:58) 

てばまる

翼さん
 このポイントも自宅からはけっこう遠いので通うのが大変ですが、このくらい離れた渓流で無いと見れないので仕方ないのでしょうね・・・。 それでも見たくなるのがこのヤマセミですね。カッコいいし綺麗です。


by てばまる (2013-12-04 20:49) 

hina02

こんばんはぁ~
やっぱり姿見れると嬉しいすねぇ~!
それも元気そう!
できればもうちょっと明るい時間帯に!
次も期待すねぇ~
by hina02 (2013-12-04 21:53) 

てばまる

hina02 さん
 どうやらオスさんのようですが、まだまだ通わないと行動パターンが読めません。
 おっしゃるとおり明るい時間帯に動いてくれないととまりモノですら厳しいです・・・。

by てばまる (2013-12-05 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。