SSブログ

野鳥たち [カワセミ・野鳥]

 年末年始休みが始まってから4回くらいヤマちゃん撮影に出かけましたが、まったく見る影も無く、声すら聞こえませんで空振り続きです。31日と今日3日は昨年の今頃はヤマちゃん撮影で盛り上がったポイントに半日づつ粘りましたが、まったく駄目でした。鳥屋さんも来なくなってました。ここにいたヤマちゃんペアにいったい何が起こったのでしょう?? 老衰、猛禽や猫に襲われたなど考えられますが、よくわかりません・・・

 そんなこんなで、昨年11月にちょっと撮影出来た以降はヤマちゃんに会えてません。今年はちょっと難しいかもしれません・・・(T-T)

 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ オシドリさん(雄)。 今年はオシドリをよく見かけます。 (ノートリミング)

IMGP3440a.jpg

↓↓ アオサギさんの飛翔。(ノートリミング)

IMGP3420a.jpg

↓↓ セグロセキレイさん。 (ノートリミング)

IMGP3452a.jpg

↓↓ キセキレイさん。 (ノートリミング)

IMGP3449a.jpg

↓↓ カワアイサ。 はじめて見た水鳥です。あまり群れは作らないようで冬鳥として全国に飛来します。(Nikon P510 トリミングあり)

DSCN3678s.jpg

↓↓ 遠いところにカワちゃん! アシの茎に乗ろうとしてもがいているようでした(^-^;) (ノートリミング)

IMGP3429a.jpg

 

今夜から明日明け方に掛けてしぶんぎ座流星群ですが、ちょっとうす雲が広がっているようです。晴れたら見てみたいです。

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 7

こいちゃん

てばまるさん こんばんは。
やっぱり今日も でしたか。
なかなか諦めきれませんよね。
ヤマちゃんの姿を夢にみることがあります(笑)
わたしはこの3が日は近場でしたが明日あたりから出かけてみたいです。

by こいちゃん (2014-01-03 21:53) 

翼

あめましておめでとうございます。
今年もいろいろと教えてくださいね。
さてヤマセミですが、この分だとちょっと難しそうですね。何かの因果
で縄張りを変えましたかね。こちらの森の冬鳥も同様です、ほとんど
見掛けません。マヒワ、ミヤマホオジロ、キクイタダキ、ベニマシコ想
いは馳せますが空振り続きです。
by 翼 (2014-01-03 23:08) 

horiguti

てばまるさん遅ればせながら
明けましておめでとうございます

さすが新年早々行動が活発で驚いています^^;
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by horiguti (2014-01-04 19:38) 

てばまる

こいちゃん
 昨年の今頃のことを考えると、もう一度あの感動を!って考えちゃいますからね~でもこれだけ出ないとちょっと辛いです。4日は行くのはやめました。

翼さん
 あけましておめでとうございます。
 たぶん縄張りを変えたというのが妥当でしょうね。もしくは縄張りが広くなって今までの撮影ポイントにはなかなか寄りつかなくなったとかも考えられます。ヤマセミの縄張りは4㎞くらいになることもあるそうです。

horiguti さん
 あけましておめでとうございます。
 そうみえますが、1日午後と2日、4日はゴロゴロしてました(^-^;)
 ヤマセミが出てるなら毎日出動予定だったのですが・・・

by てばまる (2014-01-04 19:53) 

achami

今日、近所でジョビ子ちゃんと遭遇^^
by achami (2014-01-04 21:02) 

hina02

こんばんはぁ~
どうしちゃったんですかねぇ~...
心配になっちゃいます...
冬場は魚の居付きポイント変わるんで
そちらに行ってるのかなぁ~!?
こちら昼間はどこに居るか探しきれてないですぅ~...
by hina02 (2014-01-05 00:06) 

てばまる

hina02 さん
 夏の間に川底が少し変わったのかもしれませんが、人目には同じように見えます。昨年の今頃は行けば会えていたのが懐かしいです。

achami さん
 ジョウビタキはけっこう見かけますよね。畑や庭先とかでも出現する身近な冬鳥です。
by てばまる (2014-01-05 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。