SSブログ

スミレ散策 [スミレ]

絶好の山歩き日和、久しぶりに赤城山麓にスミレ散策に出掛けてきました。 標高が高いだけあって新緑はまだ5合目くらいまですが芽吹きしたカラマツが綺麗でした。

スミレもそれなりに見ることが出来ました。今年はまだ見てなかったエゾアオイスミレもポツポツ咲いていて濃い紫色の花が遠くからでもよく目立ちます。そしてヒゴスミレも今年初でした。とても良い香りがするのも特徴のひとつです。 エイザンスミレもわずかに香りがするものもありますので特に綺麗な色の花をみつけたら是非鼻を近づけて欲しいです。

今回のルートで特に多かったのはヒナスミレです。斑のないもや斑入りのものまでいたるところに咲いてました。 このすみれはやや冷温なところが好みのようでやや標高のある山では特に数が増えるようです。

↓ 濃い紫色の花が特徴的なエゾアオイスミレ。普通のアオイスミレは葉が丸いですがこちらは三角形をしています。

IMGP5631s.jpg 

↓ とてもよい香りがするヒゴスミレ。

a.jpg

↓ 色の綺麗なエイザンスミレ

IMGP5633a.jpg

↓ 沢山咲いていたヒナスミレ。斑入りのものも沢山ありました。

IMGP5661a.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

K-7至仏山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。