SSブログ

黒い鳥シリーズ [カワセミ・野鳥]

 都内某所の公園に珍しい「コクチョウ」が来ているというので行ってきました。 コクチョウはオーストラリアなど南半球に地域に生息する鳥ですが、渡りをする鳥ではありませんので、日本または近隣の国の動物園などで飼われていたものが逃げてきた(移動)ものだと思われますが少なくとも日本の動物園で逃げたという情報はありません。 黒い羽色に赤い目と赤いクチバシがかなりインパクトのあるので野鳥カメラマンや俄カメラマンがこぞって連日きているそうです。 かなり人慣れしているので平気で直ぐ近くまで寄ってきます。 この公園には2羽きていてどうやらつがいのようでした。

 ↓ コクチョウ  近寄ってくると結構大きいので標準ズームで撮影しました。

IMGP7635a.jpg
↓ 羽の裏側は意外にも白くてびっくりします。
IMGP7663a.jpg
↓ バン  この公園にはとても多く生息していました。 
IMGP7698a.jpg
↓ 池が主体の公園なのでカワウも多いです。飛翔姿を激写!!
IMGP7733a.jpg
 カワセミ、エナガ、シジュカラ、カモ類、カワラヒワ、ツグミ類、サギ類、などなど野鳥の宝庫でとても面白いところですが、ちょっと不便なところなので通いにくいです。。

 

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

SAWA

コクチョウですが、栃木県の渡良瀬川にも来てました~
渡りをしないのですね?

どうしたのでしょうね??
気になりますね。

by SAWA (2010-01-18 13:21) 

てばまる

SAWAさん
 自治体が河川で放鳥したり個人で育てたりしている事例がいくつかあるそうです。そういうところから逃げ出したり手放したりしてやってくるというのが有力のようですよ。

by てばまる (2010-01-18 15:37) 

hidamari

山口県下関市に常盤公園というところがあるのですが、
そこでは繁殖していて、子育ての時期にはよく撮影にいってました。

by hidamari (2010-01-18 22:14) 

てばまる

hidamariさん
 柵で囲まれた飼育なら逃げないですが、自然飼育みたいないわゆる餌付けして留まらせているような場所だと移動する可能性もありますよね。
 成鳥は黒いけど雛の頃は白っぽいそうですね。


by てばまる (2010-01-19 14:56) 

hidamari

常盤公園は柵などはないので餌付けしているのでしょうね。
雛は薄いグレーで、時々親の背中に乗って顔をだしています。
想像しただけでもかわいいでしょう。
by hidamari (2010-01-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

部分日食宵の空に輝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。