SSブログ

宵の空に輝く [天体]

 今日の夕方、西空に細い三日月(月齢3)が綺麗でしたね。このくらいの三日月が見えるのは大抵夕方早い時間で帰り着く頃には低空になり撮影しづらいのですが、寄り道せずに帰宅して撮影してみました。 その三日月の左に輝いていたのは木星です。 300㎜くらいで丁度両方画角に収まりますが、もう少し引いて地上風景の一部も入れて撮影してみました。 

IMGP7950a.jpg

  下の写真は月を拡大してトリミングしたものです。 露出をオーバーにすると月の輪郭や模様が出てきます。こういうのを地球照といいます。名前のごとく、地球から反射した弱い光が月面を照らす現象です。もう少し露出を上げれば模様もはっきりするのですがガイド撮影が必要です。

IMGP7952s.jpg

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

hidamari

昨日、今日と三日月が見えています。
こんなに細いのに、歩くのには十分明るくて嬉しいですね。
今日は星空もよく見えています。
by hidamari (2010-01-19 20:53) 

てばまる

東京の街中では月明かりを体感することはまずないですけど、尾瀬や田舎の方に行くとライトがいらないくらいですよね。そんな夜に木道を散歩するのは気持ちよいです。

by てばまる (2010-01-19 21:48) 

pulsar

やっぱり撮影されたようですね、赤道儀はちょっと重いので私も固定撮影もしばしばです。
by pulsar (2010-01-20 20:55) 

てばまる

pulsarさん
 前々からこういう情景を撮りたかったのですがなかなか間に合わずで、今回はなんとか写せました。 尾瀬とか山とかで見るともっと綺麗なんでしょうね~
 ポータブル赤道儀とか欲しいです。

by てばまる (2010-01-20 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒い鳥シリーズロウバイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。