SSブログ

高尾スミレ散策 [スミレ]

 天気が良いという予報だったので2週間ぶりに裏高尾から稜線に上がり歩いてきました。 

 コースは、蛇滝口バス停--日影沢園地--いろは坂--高尾山山頂--もみじ台--一丁平--小仏城山--日影沢林道。 結構長丁場になってしまいましたが、稜線の野草まだまだこれからですが高尾山頂や稜線の日当たりの良い場所はスミレやシュンランが早めに咲き出してました。 日影沢林道も花がいろいろ咲きだし、スミレ、ニリンソウ、ユリワサビが2週間前より多く咲いてます。今回の目当てはスミレですが中でもヒナスミレでした。スミレ界のプリンセスと呼ばれるくらいなので淡いピンク色の花はほんとに可憐です。 今回は山の知り合いにもバッタリお逢いしたりして楽しい散策となりました。 

↓ 苔の上に並んで咲くヒナスミレ。 木を切ったおかげて注目を浴びるようになりました。

IMGP9550a.jpg

↓ コスミレ。 高尾界隈でも3タイプくらいあります。これは花弁先がやや尖るタイプ。

IMGP9501a.jpg

↓ ナガバノスミレサイシン

 IMGP9727a.jpg

↓ こちらはナガバノスミレサイシンの純白種。 真っ白なのは珍しいです。

IMGP9618a.jpg

↓ オカスミレ。 アカネスミレの毛のないものを差します。

 IMGP9659a.jpg

↓ エイザンスミレ。 この花も高尾には多くいろんなタイプがあります。

 IMGP9642a.jpg

↓ アオイスミレ。 一番早く咲き出すスミレです。

IMGP9683a.jpg

↓ 日本で一番多くあるといってもいいタチツボスミレ。日影沢上部の日当たりのよい斜面に群生してます。

IMGP9655a.jpg

↓ タカオスミレ。 ヒカゲスミレの変種ですが、蕾をもったものが出てきていました。来週末には咲くかな?

IMGP9675a.jpg

 この他にも、ノジスミレ、ヒメスミレが咲いてましたが、あまり形が良くないので掲載は見送りました。 某所のヒナスミレはやや衰退しているようでした・・・。  次回は、他の野草たちを掲載します。

 それと野草の多い高尾山の4号路、6号路は崖崩れの工事が長引いて通り抜けできませんので最新情報に注意下さい。詳細はこちらにありますので行かれるときはチェックしてください。 http://www.takaotozan.co.jp/index.htm

 

 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

hanami

いろんなスミレが咲き始めていたんですね。
私が行った時はまだアオイスミレだけだったのに…。
ヒナスミレ可愛いです。
春の高尾山、いいですね。
by hanami (2010-03-27 22:11) 

kyon2

今日は寝坊してしまいましたので、車の掃除や庭の除草をしてました。
盆栽の様に苔の上に咲いたヒナスミレは好いですね。他のスミレも咲き始めましたね。再来週じゃ、終わっちゃうかなぁ。
by kyon2 (2010-03-28 00:53) 

真利

一週間経つとスミレの種類も増えますね。
来月に入ったらヒナスミレに会いに行きたいと思っています。
by 真利 (2010-03-28 01:28) 

てばまる

hanamiさん
 このところの低温でちょっと足踏みですが、これから急激にスミレやいろんな野草が咲き出すでしょう。樹木の葉が茂るまでが面白い季節ですね。

kyon2さん
 やはり寝坊でしたか・・・(^^;) 
 苔のヒナスミレは、今春杉林を間伐して下草を除去したので見えるようになったようです。日当たりが良くなったので苔が枯れないか心配です。来週では苔のは終わってるけど他の所は見頃だと思います。

真利さん
 尾瀬もそうですがこの時期の芽吹きから花までは劇的に変わりますね。来月ならもみじ台裏の巻き道が良いかもしれません。


by てばまる (2010-03-28 01:40) 

hidamari

スミレは種類も多くて似たものが多いのでわかりにくいのですが、
これだけ一度に見られると、違いがわかっていいですね。
by hidamari (2010-03-28 08:29) 

SAWA

流石に高尾は凄いですね!!♪
種類の多さも凄いですが、
画像の素晴らしさに、うっとりしてます(´▽`)

by SAWA (2010-03-28 20:56) 

Bon-Papa

う~ん 角度が良いですねぇ^^
スミレの気持ちが良くお分かりなんでしょうね♪
  

by Bon-Papa (2010-03-28 21:11) 

てばまる

hidamariさん
 高尾山のスミレだけでも数十種類ありますから覚えるのは大変です。しかも個体差もあるのでやっかいな種類もあります。

SAWAさん
 ひとつの山域で数十種類もあるのは珍しいそうです。 スミレって上手くというか芸術的というか綺麗に撮るのは難しいですね。

Bon-Papaさん
 いえいえ、たまたまって感じに撮れるのが多いです(^^;) いろんな方向向いてるから思い描くように撮るのは難しいです。小さい・・・。


by てばまる (2010-03-29 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お取り寄せ高尾山野草散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。