SSブログ

夏のランたち (3)  [尾瀬]

  先日の日帰り尾瀬ヶ原では、また違うランたちが咲いていました。 ほんとに尾瀬はランが多いです。 前回のツレサギソウの仲間でも他にも数種類あるそうですので、また今後確認したいと思ってます。 とりあえず今回は4種のランを掲載してみます。

↓ ヤチラン。 前々から存在は知ってましたが見つからず、とある情報筋からのアドバイスもあり何とか見つけることが出来ました。しかも1本だけ。 炎天下、二人三脚で木道にはいつくばってホントにやっと見つけました(^^;) 小さなランです。

IMGP5327ss.jpg
↓ ネジバナ。 湿原や草地に沢山見ることが出来ます。名前の通り捻るように咲いている面白いランです。
IMGP5268a.jpg
↓ アリドウシラン。 針葉樹林などの薄暗い林床に咲く小さなランです。
IMGP5247ss.jpg
↓ コイチヨウラン。 こちらもとある情報筋のおかげでやっと見つけましたが、まだ蕾でした。 一般的には8月に咲くようですので咲いたら撮影したいですが、か細く小さな花なのでピント合わせが大変そうです・・・。 因みに葉は緑色が標準だそうです。
IMGP5439ss.jpg

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

kyon2

ヤチランは、本当に小さいので落としたコンタクトレンズを探す様に見るので大変ですよね。流石てばまるさん、小さいのに良く撮れています。
by kyon2 (2010-07-28 21:58) 

てばまる

kyon2さん
 撮影するのも大変でした。思いっきり絞り込んで感度上げて、MFです。でもファインダーでは合ってるのかどうか判らなかったですが、PCで見たら数枚はジャスピンに近い状態でホッとしてます(^-^)
 尾瀬ヶ原全体に分布しているそうなので、他所でも探してみようかと思ってます。


by てばまる (2010-07-29 00:49) 

hidamari

ヤチランもう咲いているのですね!
アリドオシラン私も裏燧で見つけましたが、ピントがいまひとつ・・・。
カメラが、マクロレンズがほし~です。
by hidamari (2010-07-29 19:29) 

やまそだち

ヤチラン見られて良かったですね。
私はまだ見つけていません。小さく数も少ないようでなかなか見つかりません。
そのうちに見つかるかな?と思っています。
by やまそだち (2010-07-29 21:25) 

てばまる

hidamariさん
 たぶんまだ咲き始めだと思うけど、最盛期は8月上旬くらいかな~?
 アリドウシランもヤチランも手動でピント合わせでした。やっぱりこのくらいの植物はマニュアルで合わせないと厳しい~です。

やまそだちさん
 どうやらちょこちょこって探す程度では見つからないみたいです。今回も随分長く探してやっとでした、しかも2人でですから、時間をかけてじっくりが見つけるポイントかもしれません。




by てばまる (2010-07-29 21:38) 

hanami

ネジバナとアリドウシランは一人でも見つけられるけど、あとのは無理。
尊敬しますよ。
来年一緒に歩けたら、教えてください。
by hanami (2010-07-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬ヶ原ハイク横田代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。