SSブログ

アヤメ平のキンコウカ [尾瀬]

 7/31-8/1とアヤメ平と尾瀬ヶ原を巡ってきました。3週連続ですが1週間で花ががらりと違うので、やっぱり驚かされました。  アヤメ平のキンコウカは例年並み。昨年は真っ黄色だったそうですが今年はそれほどではありません。それでも綺麗です。 稜線上ではジョウシュウオニアザミやエゾシオガマなど高山性の花も多く咲いてました。 

 尾瀬ヶ原では、コバギボウシとコオニユリが最盛期で、オゼミズギク、サワギキョウがいよいよ咲き始め。クガイソウ、キンミズヒキ、トモエソウ、ネジバナ、ヒツジグサ、オトギリソウ2種、ノアザミ、オゼヌマアザミ、マルバダケブキ、コオニユリ、などが咲き。林床ではオニシモツケ、アキカラマツ、ヨツバヒヨドリ、キツネノボタン。ソバナが咲き始めてました。  夜は蛍がいっぱい飛んでいて素晴らしいでした。

まずは、アヤメ平の様子です。

↓ 横田代の素晴らしい展望は何度見ても飽きません。ここに別荘が欲しいです(^^;) 

Imgp0341a.jpg

↓ 横田代の湿原に咲くキンコウカの群生。昨年よりまだまだ少ないそうです。

IMGP5503a.jpg

↓ アヤメ平。 ここも好きですが、この日はあいにくの曇り空で湿原の色も良くありません・・・

Imgp0371a.jpg

↓ 富士見池。まだすこしワタスゲがありました。 ここも天気が良ければ素晴らしいですが。。。

Imgp0396a.jpg

↓ 稜線に咲いていたジョウシュウオニアザミ。名前の如くトゲがいっぱいです!

IMGP5613a.jpg

↓ エゾシオガマ アヤメ平にもあるのですね~!

IMGP5603a.jpg

 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

真利

先週よりも横田代のキンコウカは、増えていますね。
ジョウシュウオニアザミ、エゾシオガマは気が付かなかったです。
by 真利 (2010-08-02 00:20) 

shin

最後まで老いぼれチームにお付合い下さってありがとうございました。
内緒にしていましたが前回の至仏山で足首を痛めて痛みが再発しないか心配でしたが楽しい時間ですっかり忘れていました。
本当にありがとう!
by shin (2010-08-02 04:54) 

pulsar

エゾシオガマはガイドブックには知床と大雪山となっています。先の尖った二重の鋸歯が特長のようです。
by pulsar (2010-08-02 05:01) 

てばまる

真利さん
 土曜日あたりがちょうど最盛期だったのかもですね。場所によってはまだ蕾もありました。 エゾシオガマはアヤメ~富士見池の稜線に咲いてました。でも今回は往復でしたが僕も往きには気づかなかったです(^^;)草むらの中ですからちょっと見つけにくいですね。

shinさん
 こちらこそ、おつきあいいただいてありがとうございました。サプライズゲストだったのに逆に楽しませてもいました(^-^) あらら! 足首痛めてたんですか~! でも再発しないで良かったです。

pulsarさん
 石器時代のヤジリのようなギザギザの葉と白い花が特徴ですね。尾瀬では笠ヶ岳とアヤメ平だけだそうです。

by てばまる (2010-08-02 09:25) 

kyon2

草紅葉のアヤメ平が楽しみです。
by kyon2 (2010-08-02 12:38) 

てばまる

kyon2さん
 アヤメ平ではすこーし草も色褪せて見えました。この夏は暑いので秋の紅葉はいいいかもしれませんね。今のところ台風も来てないので傷みが少ない綺麗な草紅葉や紅葉が楽しめそうです。

by てばまる (2010-08-02 21:14) 

meaです。

楽しい時間をありがとねん♪
みなさんお疲れさまでした。キンコウカの黄色に、ワタスゲの白。
そして赤いすいかと、はじめちゃんの赤いザックがかわいくて。
みんなのピカピカの笑顔が嬉しかったです。
また一緒に遊んでね~★
by meaです。 (2010-08-02 22:14) 

てばまる

meaさん
 こちらこそありがとねん! スイカが丸ごと入ってるとは流石ですなぁ~!!でも予想はしてましたが・・・(^^;) 暑かったから甘くて美味しかったとですよ~! サンキュー(^o^)/  


by てばまる (2010-08-03 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。