SSブログ

はーるばるきたよ函館~♪  [旅・散歩]

 速報版でも書きましたが、今年もJR東日本の限定列車を使った格安ツアーで函館に行ってきました。 今回も駅前のロワジールホテルに泊まりました。 新青森駅まで延伸した東北新幹線でちょっと早めに着くことが出来て便利です。

 しかし週末はあいにくの寒気の影響で雪が降ったり止んだりで極端に寒くはないですが、のんびり散策というにはちょっと大変でした。それでも晴れることもあるので冬の北海道らしい感じです。 昨年は雪が少なかったですが今回は新雪で気持ちよい雪道でした。 

 函館山にも登り日本三大夜景のひとつを見てきました。雪雲がかかり視界が悪かったので不安でしたが何とか見ることが出来て良かったです。すこーし薄雲があったりしたのでかえって夜景が幻想的に見えていました。 

↓↓ 麓から見ると雪が降りしきって視界が悪そうです。山の木々も雪が付いて綺麗な雪山でした。

IMGP1372a.jpg

↓↓ 登った直後は何も見えませんでしたが、その後、急に晴れて雪景色の夕暮れ、次第に街の灯りが灯り始めます。

IMGP1390a.jpg

↓↓ そして、美しい夜景が広がります!! まだ少し雲が漂うのが幻想的でした。

IMGP1429a.jpg

↓↓ 軽くフラッシュを使うと雪が光って、夜景がいい感じです。 ても、ちょっと雪が降りすぎですね・・・

IMGP1398a.jpg

↓↓ 展望台に1時間も居てすっかり冷えてからホテルへ戻ります。 途中の協会?のライトアップ。

IMGP1449a.jpg

↓↓ 八幡坂のイルミ。道路の所は地下に温水を流しているので氷りません。

IMGP1454a.jpg

↓↓ 赤煉瓦倉庫の夜景。 かなり吹雪いてました。

IMGP1461a.jpg
↓↓ 函館湾をクルーズする船も停泊中はイルミ化します。
IMGP1460a.jpg

 

 それにしても、中国人観光客が多くて、いや、8割くらいは中国人でした。 とにかく声が大きくてウルサイです。何故あんなに声がでかいのか? 北海道はとくに多いみたいですね・・・。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

真利

雪の函館の夜景は、幻想的ですね。見てみたいです。
by 真利 (2011-01-09 23:47) 

てばまる

真利さん
 寒いですけど、とても綺麗で一見の価値がありますよ~! 是非一度(^o^)/

by てばまる (2011-01-10 13:00) 

はるか

てばまるさん、今年初めてきました。
今年もたくさん素敵な尾瀬や山を見せてくださいね。
よろしくおねがいしますね。

函館山素敵ですね。途中にある教会はハリストス教会かしら?
改装しているかな、ちょっときれいになっているから、違うところかもしれません。

今年はスノーシューは何処に行かれる予定ですか?

by はるか (2011-01-10 15:34) 

hidamari

冬の函館の夜景はまだお目にかかったことありませんが、
すごくいいですね!この時期なら行けるかな?
ところで質問です。携帯からブログアップする方法を教えてください。
ozebakaさんに聞いても分からないそうで、いつもやっている
てばまるさんなら・・・・と思い、すみません!
by hidamari (2011-01-10 19:29) 

てばまる

はるかさん
 これは「カトリック元町協会」の建物のようです。 時間があれば、もっとゆっくり見て回るのも面白いかもしれませんね~ 
 スノーシューはまだ未定ですが、春までには何度か行こうかと思ってます。

hidamariさん
 日中も楽しいところですが、日本三大夜景のひとつですから一度は見ておく方が良いですよ~!
 携帯からのブログアップは、管理ページに入って「メール投稿設定」で設定すればOKです。 たしかデフォルトのアドレスに記事と写真を添付して送信すれば投稿出来ると思います。 デフォルトが無いときは新規で設定します。
このアドレスを携帯に登録しておけばOKです。


by てばまる (2011-01-10 20:18) 

hidamari

サンキュ~です\(^0^)/ 家で練習してみます!!
by hidamari (2011-01-11 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるばる函館函館は港町 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。