SSブログ

スミレ行脚 [高尾・陣馬・奥多摩]

 土曜日は雨で出掛けられなかったので予定が狂ってしまいましたが、今日は暑いくらいに晴れたので再び奥多摩にスミレ散策に行ってきました。 例年ですとGWは超満員の電車とバスですが、どうもまだ震災の影響なのか登山客は少ない感じです。最終日なのでゆっくりしようという事かもしれませんが・・・。 日差しは暑いですが心地よい風が吹いて、新緑が綺麗でした。 それにしても奥多摩の山はキツイ登山道が多いですね。。。

 新緑は標高1500Mくらいまで登ってまして春のスミレも合わせるように咲いてました。高尾あたりではすっかり終わってしまったナガバノスミレサイシンも見ることが出来ました。 お目当てのスミレは見つかりませんでしたが、それなりの収穫はありました。

↓↓ 登山道は辛いですが、見上げれば新緑がとても綺麗で癒されます。

IMGP4097a.jpg

↓↓ エイザンスミレ。とても綺麗な色合いで、香水のような香りが素晴らしかったです。エイザンスミレは芳香のある個体も多いです。

IMGP4116a.jpg

↓↓ 標高があがるとまだナガバノスミレサイシンが沢山咲いてました。

IMGP4104s.jpg 

↓↓ こじんまりと咲いていたタチツボスミレ。 可愛いですね~

IMGP4201a.jpg

↓↓ マルバスミレは盛りでした。 白いので目立ちます。この山のは綺麗な白色が多いです。

IMGP4127a.jpg

↓↓ お目当てのひとつ、シコクスミレ。 とても花付きが悪いスミレですが、郷里四国の名前がついているので愛着あります。

IMGP4187a.jpg

↓↓ ひょんなところで、オクタマスミレを発見! 花は3つですが既に枯れてました。あと1週間早ければ咲いてるのが見れたことでしょう。来年はどんな花が咲いてるのか確かめに行きたいです。 本当はフイリオクタマスミレを探してましたが駄目でした。でもこれが見つかったので苦労して登った甲斐がありました。でも見に行くのはちょっと遠い・・・。

IMGP4132a.jpg
フイリヒナスミレとエイザンスミレが群生する場所って他にないかな~?

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

bioskop

ミドリミツモリにオクタマスミレ…流石、てばまるさんです。
シコクスミレってことは、あそこなのかなぁ…すがすがしい白い花が、私も好きです。
by bioskop (2011-05-09 07:49) 

てばまる

bioskopさん
 この春は出遅れた分、スミレレーダーの感知力が高いようです(^^;) 奥多摩でもシコクスミレは点々と生育地があるようですね。この山でも最低2カ所はあるようです。

by てばまる (2011-05-09 09:29) 

こいちゃん

オクタマスミレは今年は見れない、でおわりそうです。
わたしも 葉っぱを見に行こうかな!
by こいちゃん (2011-05-09 22:32) 

てばまる

探しにいくのでしょうか? かなり険しい道のりの山なので気を付けてください。特に帰りの下りは・・・。

by てばまる (2011-05-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。