SSブログ

日帰りで至仏山 【1】 [尾瀬]

 7月1日に尾瀬至仏山が山開きをしていよいよ花の至仏山のスタートです。その直後の週末は毎年訪れてますが天気予報に踊らされて2日は中止にしましたが、やはり見たい花がある!ということで3日に日帰りで行ってきました。 朝からガスに包まれる天気でしたがときおり晴れて青空も広がりガスはあるものの雨に降られませんでした。

 稜線の花も花盛りで特に目立つのは、ジョウエツキバナノコマノツメ、イワハタザオ、ミツバオウレン、ハクサンイチゲ、ユキワリソウ、そして今年は特に多い感じのホソバヒナウスユキソウでしょう。他にも沢山の花が咲き始めていて山頂まで往復6時間弱のところを8時間くらいかけて花を見ながら歩いてきました(^^;) 団体は多いけど例年ほどではなくゆっくり撮影出来ました。

↓↓ 岩場に咲く雪割草と青空がいい感じですね。

IMGP5515a.jpg

↓↓ ハクサンイチゲと残雪。

IMGP5533a.jpg

↓↓ ホソバヒナウスユキソウは何だか多い気がします。豊作かな?

IMGP5604a.jpg

↓↓ ときどきガスが切れると稜線が見えて感激でした。

Imgp4187aa.jpg

↓↓ この場所は例年どおり残雪があり、通行には要注意ですが、右斜面には花も多いです。

Imgp4177a.jpg

↓↓ 原見ベンチから小至仏山。青空が広がってきました。

Imgp4170a.jpg

 

 

 


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 10

Aqua

やっぱり行ってきたのですね。ボクは悩んだあげく見送りました。素敵な花が今年も待っているんですね。早く行きたい気分になりました。
by Aqua (2011-07-04 01:26) 

shin

降られなくて良かったですね。
私も早く登りたいです。
by shin (2011-07-04 05:22) 

ochikasan

至仏山日帰りでしたか。 
至仏山の花、やっぱり素敵ですね(^^)
私も♪って言いたいところですが、最近体力不足、残雪も心配です。
トカゲ岩あたりまでなら私でも登れそうですか。


by ochikasan (2011-07-04 10:19) 

horiguti

てばまるさん 早速の速報とブログのアップお疲れ様でした
お天気にも恵まれたようで、よかったです。
やっぱり残雪や青空をバックにした高山植物はいいですね。
by horiguti (2011-07-04 19:38) 

yatoyama

お疲れさまでした。
goodでしたね。
私は、膝の故障もあって、行きそびれです。
次週では、ウスユキソウも終末でしょうね!
by yatoyama (2011-07-04 20:38) 

てばまる

Aquaさん
 天気に悩まされましたが行ってしまいました。結果オーライですが、新鮮な花たちに会えて良かったです。至仏山の花はまだこれからなので天気が良ければ今週でも!?

shinさん
 梅雨ですけどやはり稜線歩きは雨はちょっと困りますから曇り空でしたが降られなくて良かったです。 花シーズン始まったばかりなので是非登ってください。

ochikasanさん
 残雪はどんどん溶けるので1週間程度で階段も出ると思います。トカゲ岩までならゆっくり行けば楽々でしょう~ 普段坂道とかお寺の階段歩いてるので問題なしですよ~(^^)

horigutiさん
 もうすこし青空があれば良かったのですが、まあ暑くなかったので少しくらいのガスもヨシとしましょう(^^;) 至仏山や燧ヶ岳は尾瀬でも山岳風景を楽しめる山なので良いですね。

yatoyamaさん
 膝の故障ですか・・・ あまり無理はせず療養してください。 ウスユキソウはまだ大丈夫とは思いますが、日当たりの良い斜面では終わってしまうかもしれませんね。でも他の花もありますし楽しめるでしょう。

by てばまる (2011-07-04 20:52) 

hanami

岩場に咲くユキワリソウ素敵です。
稜線が見えたり青空が覗いたり、お天気がまぁまぁでラッキーでしたね。
私も登りたくなりました。
でも、体力が…。でも、ホソバヒナウスユキソウに逢いたい。悩みどころです。
by hanami (2011-07-04 20:56) 

てばまる

hanamiさん
 小至仏山まで行けばホソバヒナウスユキソウは見れるのでそこまでなら何とか行けるでしょう~ 時々晴れ間でしたけどそれでも日焼けしちゃいましたからこの時期の紫外線は油断大敵です。

by てばまる (2011-07-04 21:03) 

hidamari

あああああ、至仏山、もう何年登っていないのだろう(>_<)
てばまるさんの写真見てたら、鳩待往復でもいいから行きたくなっちゃいました!う~~、連休ほし~~~!!!
by hidamari (2011-07-04 21:03) 

てばまる

hidamariさん
 そんなに登ってないとは意外でした・・・。 2泊あればOKでしょう。檜枝岐に帰らずに戸倉に降りて1泊して次の日に山頂往復して戸倉で1泊して次の日の早朝尾瀬沼へ入るれば可能でしょうか(^^)
by てばまる (2011-07-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。