SSブログ

アサギマダラの季節 [尾瀬]

 のろのろ台風には困ったものですね・・・ 台風から離れている尾瀬も雨が降り続いているようです。いまのところ被害の報告はないので一安心です。

 夏の終わり頃に尾瀬にみかけるのがアサギマダラですね。出発地点のひとつと言われている奄美大島など遠い南の地方から花と繁殖のために渡ってくると言われてますが、まだその生態は謎が多いみたいです。 先週末の尾瀬ヶ原でも沢山のアサギマダラを見ることが出来ました。こんなに見たのは久しぶりかもしれません。 特に鳩待峠に集結するアサギマダラにはびっくりでした。

↓↓ マルバダケブキで吸蜜するアサギマダラ。ヨツバヒヨドリだけではないようですね。

IMGP7265s.jpg

↓↓ ペットボトルで吸水?してます。少し雫が縁についてたようです。

IMGP7652a.jpg

↓↓ さてここはどこでしょう? こんなに沢山のアサギマダラが集まってました。この下の方にもかたまってました。どうしてここに集まるのかわかりませんが・・・

IMGP7655a.jpg

↓↓ ここは鳩待山荘の煙突なんです。まだこの時期は使ってないと思うので暖をとるってわけでもなさそうですが? 何かに驚くとヒラヒラと飛び回りますがまたここにあつまってきます。不思議です・・・

IMGP7640a.jpg

 

この時期ほかにもチョウが見られます。 

↓↓ キベリタテハ。 初夏の頃は稜線付近で多く見かけますがこの時期は降りてくるようで、すごく沢山の個体をみかけました。

IMGP7547a.jpg

↓↓ ヒョウモンチョウかな? これも多いですよね。 似た種類も多いので難しいですね・・・ IMGP7299a.jpg

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

kyon2

鳩待山荘の暖炉から蜜が出ていたりして?
by kyon2 (2011-09-03 21:30) 

hidamari

アサギマダラも来る時には集団でドバ~ッと飛んでくるのでしょうか?
わ~っいっぱい飛んでる~と思ったら2週間位全く見なくなり、また
わ~っと見かけます\(◎o◎)/!
by hidamari (2011-09-03 22:08) 

Jetstream777

あざやかな蝶が一杯ですね。 毎年こうなんですかね?
by Jetstream777 (2011-09-03 22:38) 

てばまる

kyon2さん
 小屋の人が何か塗ってたりして(^^;) 小屋の周りにも沢山飛んでいてびっくりでした。たぶん集団移動するのに集まってるのでしょうね。

hidamariさん
 渡りをする鳥も集団でいどうするのでやはりアサギマダラもそんなんでしょうねきっと。峠や尾根とかに集まって風に乗って移動するのかな~?

by てばまる (2011-09-03 22:41) 

てばまる

Jetstream777さん
 この時期はけっこう蝶が多いですよ。とくにヒョウモンチョウは何種類かいますし、アカタテハ、ルリタテハなども見かけます。
by てばまる (2011-09-04 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。