SSブログ

ちょっと高尾山へ 前編 [高尾・陣馬・奥多摩]

 今週末は強い寒気が入りアヤメ平も行けないので、久しぶりに高尾山を散歩してきました。 本当はもう少し早く出たかったのですが寝坊したのでお昼前に出発でした。 今回のルートは、日陰沢林道~途中からエスケープしてもみじ台~高尾山山頂~1号路下山。

 日陰沢はすでに紅葉が終わってしまってちょっとがっかりでした。 もみじ台も日当たりの良い側はほぼ終わりで北側に少し残る程度・・・ でも色鮮やかなもみじもありそれなりに楽しめました。 富士山もすっきり見えてましたが陽がまわってしまったので逆光です。 今月23日ころにはダイヤモンド富士が見られるのでまた行きたいですね。 少し下見もしてきました。

 下山は久しぶりに1号路でしたが、いやいや相変わらず人が多いです! なんだか店屋も増えているような気がします(^^;)すっかり観光地ですね・・・ 中国人がとても多いです。 台風の爪痕もまだ生々しく残ってました。尾瀬同様にこちらも被害が大きいようです。

↓↓ 車窓からの富士山が綺麗でした。 やはり午前中の光が綺麗ですね。 【PENTAX Optio X-70】

Imgp2402a.jpg

↓↓ もみじ台からの富士山です。光がまわってしまったのでいまいちですが、ススキが秋っぽさをかもしだしているかな??

IMGP0209a.jpg

↓↓ なんの葉っぱがわかりませんが、キラキラと輝いて「撮ってくれよ~!」と主張していたので撮ってあげました(^^;)

IMGP0185a.jpg

↓↓ なかなか素敵な紅葉したもみじでした。 木の幹は違う種類の木です・・・ 電線が邪魔ですね・・・

IMGP0247a.jpg

↓↓ 高尾山もあまり綺麗な紅葉にはならなかったようでなかなかアップに耐えられる葉が少なかったです。

IMGP0272a.jpg

↓↓ 今回見たかったのがこの、ムラサキシキブの実です。 紫色ですが小さいので意外と見逃しやすいです。 綺麗な色ですよね。

IMGP0212a.jpg

↓↓ もみじ台の巻き道から見上げると逆光の紅葉が綺麗でした。 何人も通りますが意外と気づかなくて、わたしが撮影していると気づくみたいです(^^;)

IMGP0230a.jpg

↓↓ 高尾山山頂にももみじが多くてこんな感じの写真も撮れちゃいます。 かなりの逆光なので厳しかったです。 f16でも富士山にピンがきませんでした。

IMGP0260a.jpg

↓↓ 1号路を選んだのは紅葉と社殿を撮りたかったからですが、午後はちょっと難しいですね・・・

IMGP0295a.jpg

↓↓ 下山途中からはすっかり陽も傾いてしまいましたが、八王子市内の銀杏並木が夕日に照って綺麗でした。 【PENTAX Optio X-70】

Imgp2424a.jpg

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 5

ochikasan

富士山が車窓から綺麗に見えたんですね。
実は昨日私も新幹線からこの富士山を見ていましたよ。
親戚の用事があり、日帰りでしたが、行きの方が日が当たって裾のまでしっかり見えとっても綺麗でした。
何度見ても富士山は嬉しくなりますね。

高尾山、青空をバックの黄葉や紅葉が綺麗ですね(^_^)v
by ochikasan (2011-12-05 17:51) 

hidamari

富士山もいつの間にかもう真っ白なんですね~!美し~♡
高尾山はまだ紅葉が見られるし、八王子のイチョウ並木もとっても
きれいで、いいなあ~!
来週は御用で東京さ行くだ~!!
by hidamari (2011-12-05 22:30) 

てばまる

ochikasanさん
 東京にいらしてたのですね。日曜日は朝から良い天気で富士山も綺麗でした。富士山は日本人の心のふるさとともいうくらい親しみやすい山ですから、少しでも見えるとなんだか嬉しくなります。 尾瀬からは見る富士山も嬉しいですね。

hidamari さん
 このところの寒波でずいぶん裾のまで雪が被っていました。東京も急に冬らしくなってイチョウや木々がずいぶんと色づいてきましたよ。
 会津に比べるとまだまだ暖かいかもしれませんが、もう冬ですね。

by てばまる (2011-12-05 23:04) 

Jetstream777

富士がもう真っ白ですね。 一昨日、群馬の山から小さく見えましたよ。
by Jetstream777 (2011-12-06 23:21) 

てばまる

Jetstream777さん
 6合目より上が雪化粧みたいですよ。都心からも見えるところがいくつかありますが、遠くから見ても近くから見ても綺麗な山ですよね。


by てばまる (2011-12-07 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。