SSブログ

ヤマちゃんに逢いに・・・ [カワセミ・野鳥]

 正月2日目も野鳥撮影に出かけてきました。 昨年の今頃からヤマセミ撮影が出来た奥多摩の某ポイントです。 駅に着くなり雪とみぞれの風雪状態でどうなるかと思いましたがその後晴れてくれてホッとしました。 

 さすがに正月三が日はまだまだ観光客も少なく、パドリングとクライミングを楽しむ若者が少数いるだけで、とても静かです。 昨年は数人のカメラマンがいましたが、今回は0。引き上げたのかもわかりませんが野鳥カメラマンがいないのでいやな予感です。 正午過ぎから約4時間半うろうろしながら居ましたけど、結局ヤマセミは現れず・・・ カメラを持たない野鳥好きのの方の話では最近ほとんど見かけなくなったとのことです。 9月の台風で大増水し、その後の濁りで小魚が減ったのが原因の可能性もありそうです。

 ヤマセミを狙いにきたのですが、カワセミを見つけまして狙ってたらホバリングが撮れまして予想外です(^^;) 他の野鳥が少ないポイントなので本命が出ないと辛い待機状態になります・・・。

↓↓ 寒いところで待ってると上空をトビが飛んでいてタイミング良く半月の付近で旋回してくれました。【トリミングあり】

IMGP0764s.jpg

↓↓ 冷たい風が吹く渓流でカワセミを見かけました。狙ってるといきなりホバリング! 予想外の展開でしたが、嬉しいショットです まあまあ目にピントがきていたので大きくトリミングしてみました。 【トリミングあり】

IMGP0792s.jpg

↓↓ 上はトリミングしてありますが、600㎜だと実際は精々こんな感じがやっとです。相当近づかないと大きくは狙えません。 【ノートリミング】

IMGP0797a.jpg

↓↓ 平野部の川では見られないのがこのカワガラスです。雀よりちょっと大きいくらいですが、流れのあるところに飛び込んで水底にいる虫などを捕って食べます。【ノートリミング】

IMGP0811a.jpg

↓↓ セグロセキレイ。 地面に落ちてる何かの実?でしょうか?盛んについばんでいました。【ノートリミング】

IMGP0759a.jpg

↓↓ こちらは、ハクセキレイです。 全体的に白っぽいのが特徴ですが、のどが黒いのが一番のポイントです。 後ろの方にももう一羽います。 【トリミングあり】

IMGP0824s.jpg

※共通撮影機材: PENTAX K-7   SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ochikasan

こちらでは、セグロセキレイかハクセキレイを鴨川でよく見かけます。
でも、いまいち、区別が分かっていなかったのですが、こちらで上下に並べてもらうとよく分かりました(^_^)
ハクセキレイはのどの黒いのが特徴ですか。
なるほどです。

鴨川でよく見かけるのは、やはりセグロセキレイだと確信です。
ありがとうございました。
by ochikasan (2012-01-03 23:48) 

sizuku

てばまるさん、遅ればせながら、新年おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
山ちゃんポイントにいらっしゃったのですね。
今年はいませんでしたか…それは残念な事ですね。
やはり、ずっとは同じ場所では見れないのでしょうか?
わたしは、元旦に、名栗川のポイントらしき所を覗いてみましたが
ほんの短い時間なので確認できませんでした。
カワセミのホバリングは凄いですね。
下の夕景とカワセミの写真、特に素敵です♪
by sizuku (2012-01-04 01:10) 

こいちゃん

ヤマちゃんはいなくても、お土産をちゃんと持ってくるところが
てばまるさんらしいですね。
カワちゃんのホバリングや半月とトビの写真は羨ましいほどナイスショットです。カワガラスもこんなに鮮明にに撮ったことがありません。
わたしもそろそろ出動してみます。

by こいちゃん (2012-01-04 08:12) 

てばまる

ochikasanさん
 セグロとハクセキレイは種類が別ですが、けっこう同じようなところにいることもありますね。見分け方を知ってると鳥を見るのも楽しくなりますよね。

sizukuさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくです。
 あのヤマちゃんポイントは見るのはかなり難しくなったようですよ。台風の増水の影響も大きいようです。
 カワセミのホバリングはラッキーでした。

こいちゃん
 初日はお土産出来ましたが、そのあとは散々です・・・。
 カワガラスってけっこう警戒心高いですよね。たまたま岩の影に隠れてカワセミ撮っていたところへカワガラスがやってきたのでかなり近いところで撮れました。

by てばまる (2012-01-04 19:43) 

horiguti

てばまるさん ご挨拶が後れて失礼ではありますが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

尾瀬以外にも対象があり、オフシーズンはありませんね
金冠日食のこと、調べて尾瀬に行って撮影しようと考えてみたのですが実に微妙な感じですね。日食&尾瀬で検索するとこのブログが上位にいくつもヒットしてきました。金冠日食の中心は、東京を通るようですし、かといって尾瀬も捨てがたいし・・・ とにかく休みだけは早めに確保しようとおもっています。
by horiguti (2012-01-04 19:58) 

てばまる

horigutiさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 冬場は主に野鳥撮影がここ数年の恒例です。3月になるとスミレが始まるので確かにオフシーズンは無いです(^^;) 
 金環日食、尾瀬ではギリギリ金環にはならないですね。それでも99%くらいの部分食ですから見応えはありますが、皆既と違ってかなり眩しいので風景と一緒に撮影は無理でしょうね。 平日なので半休か休日にするか決めてませんが、最低でも半休の予定です。都内で撮影します。


by てばまる (2012-01-04 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初野鳥撮影奥多摩散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。