SSブログ

金環日食 in 青梅 【追加分】 [天体]

 金環日食のつづきです。 

 午後からは会社に出ましたが、雲間からなんとか見れたそうです。近くの聖橋には大勢の見物客が来ていたそうで、都内各地は当時は凄かったようですね。僕は1人静かに見てしまいました。でも、尾瀬仲間のメールは嬉しかったです。

↓↓ 全過程はいちおう撮影出来てますので、多重露光のように並べて合成してみました。 下から上に向かって時系列になってます。 こうやって見ると月の移動の様子が分かりますね。

金環日食時系列過程11コマa.jpg

↓↓ これは第2接触時に見られたベイリービーズと言われる現象です。月には凸凹がありその影響で太陽の縁との接触時に光が隙間から漏れる現象です。 理論上、金環食の南北限界線付近の方がよりハッキリ、長く見ることが出来ます。

ベイリービーズ.jpg

↓↓ 予告しましたとおり、動画をアップしました。ちょっと画質も悪く露光オーバーになってしまいました。さらに青いゴーストが出てしまい見た目が悪いのですが当時の雰囲気は判ると思います。また撮影地が川沿いだったので川の音がちょっとうるさいです、カシャカシャ音はシャッター音です。まあ、想い出ってことでアップしました。 ちなみに動画は金環食の最大時の前後7分間のみです。 リングになる瞬間を味わってください。

 

 

↓↓ 今回使った機材はこんな感じです。 三脚に取り付けたビデオ雲台にカメラを乗せてますので、スムーズな移動がけっこう細かく出来るのでとても便利でした。本当は赤道儀が良いのですけど、緊急の遠征だったので割愛しました。

撮影機材s.jpg

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

bioskop

てばまるさん、素晴らしいですね。
自分たちは、何も用意していなかったので、見てなかったんです。
動画も感動しました!
by bioskop (2012-05-21 23:24) 

Aqua

気合いの入れ方が違いますね。流石です。ボクは職場でみんなと一緒に見ました。写真も手持ちで・・・(^^;)
by Aqua (2012-05-22 01:23) 

てばまる

bioskopさん
 見てなかったのですか・・・ 都内でもあちこち街頭で集まって観望している人が多かったみたいですね。 動画もテストではゴーストは出なかったのに本番ではなぜか出てしまいました。 残念ですが、まあ様子は判りますから(^^;)

Aquaさん
 2009年の皆既日食の奄美遠征の雪辱戦でもあったのでちょっと気合い入れてました。本当はカメラ3台で撮る予定でしたけど急な移動になったので出来ませんでした。それでもしっかり見れたのでよかったです。


by てばまる (2012-05-22 09:19) 

horiguti

動画に、感動しました。アップありがとうございます
自分で見た限りでは、TVでじっくり見せてくれたところがなかったのでうれしかったです。ベイリービーズも自分のJPGでは確認できませんでした。RAWでもとってあったのでどうかなー
by horiguti (2012-05-22 17:09) 

てばまる

horigutiさん
 動画はもうすこし綺麗に撮りたかったですけど、ちゃんとしたHDビデオが欲しいです。 ベイリービーズは、ちょっと露光オーバー気味の方がはっきり出るそうですよ。
by てばまる (2012-05-22 22:03) 

hidamari

金環になるまではとっても待ち長かったのですが、きれいなリングになってからはあっという間で、あ~~~~っという気持ちでしたが、
こんなにきれいな金環日食が見られたので良かったですね~~♡
それにしてもてばまるさんの日食、写真も動画も流石です!!
by hidamari (2012-05-23 23:03) 

てばまる

hidamariさん
 皆既や金環日食の場合は最大まで90分程度なので短い方ですよ~でも、一番の見せ場は短いですよね。そこにまたロマンを感じるのかもしれません。
 写真は何とかいいのですが、やはり動画はもう少しきれいに撮りたいなあ~と次回までにビデオカメラの購入も検討です。


by てばまる (2012-05-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。