SSブログ

早春の尾瀬ヶ原 【3】 [尾瀬]

 尾瀬には雪解けと同時に沢山の鳥たちもやってきます。一夏ここで暮らし卵を産んで子育てしたりします。 尾瀬になかなか超望遠レンズを持ち込むことも無いのですが、野鳥を見つけたら出来るだけ撮るようにしています。 使えるレンズは換算300㎜ですが、まあ、トリミングすれば何とか使えるようにはなるので、尾瀬の植物に続く課題として尾瀬に渡って来る野鳥もこれからの課題のひとつです。

 そんなわけで、今回の日帰り尾瀬でも沢山の野鳥を見ることが出来ました。 撮ろうと思ったら逃げられることもあるので、掲載した鳥以外にも何種類が見ることが出来てます。 ホオアカ、オシドリ、マガモ、ハシブトカラス、ニュウナイスズメなどなど・・・ 

↓↓ おっと、いきなり鳥ではありません・・・ 今回はボッカさんと出会うことが多かったです。この時期は大忙しですね。

IMGP6103a.jpg

↓↓ アカゲラ。すぐ近くにももうい一羽いたのでもしかしたら縄張り争い中? 盛んに虫か何かを捕まえて食べていました。昆虫の幼虫とかだけでなく、この時期特に多い羽根アリとかも食べるのかも?

IMGP5867s.jpg

↓↓ アカゲラが上の枝に飛び移る瞬間にちょっと羽ばたいたところを激写!! 

IMGP5857s.jpg

↓↓ アカゲラがエサを食べていた木のてっぺんで鳴いていたのが、モズです。 小さな猛禽類で縄張りを主張するためこういう高いところに留まってさえずります。 別名、百舌鳥というくらいですから、けっこう綺麗な鳴き声もします。

IMGP5855s.jpg

↓↓ 湿原の草地に降り立ったのは、ホオアカくんです。 沢山枯れ草を銜えていたのでこのあたりで巣作りでしょうか? 

IMGP5899s.jpg

↓↓ とっても綺麗な声で、しかも良く響く声で鳴くのがミソサザイです。鳴きながら移動するので撮影しにくいです。

IMGP5817s.jpg

↓↓ ご存じ、イワツバメさんたちは、巣作り用の泥集めで大忙し! 何をしているのか知らないハイカーは、水飲んでるのよ! とか、 何か食べてるのね・・・。 とか、泥浴びしてるのよ。とか言ってました(^^;)

IMGP6029s.jpg

↓↓ 時折イワツバメが群れをなして飛び回るのですが、なかなか素早くて追尾出来ません。当然ピンを合わせる暇も無し・・・ それにしてもぶつかりそうになるくらい人の頭の上を飛ぶこたぁ、なかろう!! 

IMGP6035a.jpg

↓↓ 何故かほとんど逃げない、ハクセキレイ。コンデジで撮れました(^^;)  目の横に明瞭な過眼線があるのでセグロセキレイと区別がつきます。Imgp8380a.jpg


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

Aqua

それにしてもこの時期の楽しみは新緑の森とその中でさえずる鳥の声を聞くことですねぇ。 (しみじみ・・・)
by Aqua (2012-05-29 23:35) 

shin

10年ほど昔のミズバショウの季節に
バーダー歴50年の友人と鳩待路を降りました。
山の鼻までの間に8種類の啼き声を聞けると教えてくれました。

フィルドスコープを担いで尾瀬を歩けた
あの頃に戻りたいです。

by shin (2012-05-30 08:22) 

てばまる

Aqua さん
 ほんとにいろんな鳥が恋の季節で盛んにさえずってますよね。鳥たちの鳴き声をBGMに新緑のブナ林を散策するのは気持ちがいいですよね。

shin さん
 いっぱい鳴いてるうちの8種類も聞き分けられるのはすごいバーダーですね。 尾瀬でも最近は、時々フィールトスコープ持ってるバーダーみかけます。一度大砲で撮影している方もいたな~ 
 フィールドスコープならshinさんなら楽々では?

by てばまる (2012-05-30 13:20) 

こいちゃん

300mmでここまでやれますか!
さすがてばまるさんですね。
私も尾瀬の野鳥を撮りたくなりました。
by こいちゃん (2012-05-30 19:08) 

てばまる

こいちゃん
 掲載写真は大きく見えますけど等倍くらいで大トリミングしてます。 飛ぶ鳥はあまり大きいと追尾しにくいけど、300㎜ならフレームから逃げることはほとんどないですよ。 

by てばまる (2012-05-30 20:41) 

hidamari

きれいなアカゲラですね~♡
鳥さんは今が一番見やすい時期ですもんね!!
今年の尾瀬沼には鳥好きがいっぱいいて、鳥話で盛り上がります(^O^)
by hidamari (2012-05-31 00:02) 

てばまる

hidamariさん
 このアカゲラ、あまり人を警戒しないでエサ取りに夢中で逃げなかったです。なんだかふっくらしてますよね。
 尾瀬も野鳥の楽園ですから、植物だけでなく野鳥の観察会とかひらくといいかもしれませんね。

by てばまる (2012-05-31 09:20) 

youic@ケータイ

てばまるさん、こんにちは。
先日はど~もお世話さまでした。仮眠前に楽しいひとときを過ごすことができ、退屈する暇がありませんでした。
予定通り沼から見晴まで歩きましたが、まだまだ残雪が多く歩くのに苦労し、途中から腰が痛くなり難儀しました。

そんなことで、翌日はムリせずゆっくり帰ることにしたところ、竜宮で和風ご夫妻とバッタリ。三人で記念撮影し歩き出すと下の大堀であの雷に遭遇、さすがに恐ろしかったです。

腰を痛めましたが、無事に帰ることができホッとしています。また、どこかでお会いしましたら、よろしくです。
by youic@ケータイ (2012-06-02 14:14) 

てばまる

youicさん
 こちらこそどーもでした。まさかバスの中でばったりするとは予想外でした。
おかげで、退屈せずにすみました。
 予定通り歩かれたようですが腰を痛めたのですか・・・シーズン始まったばかりですが養生してください。
 落雷事故のすぐ近くだったのはほんとに良かったですね。少しでも時間がずれていたらと思うとぞっとします。
またお会いできたときは談笑しましょう~

by てばまる (2012-06-05 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。