SSブログ

9月30日は中秋の名月でした・・・ [天体]

 1日ずれましたが、9月30日は中秋の名月でした。 時間的には30日の正午12時18分だそうです。 下の写真は30日未明2時ころに撮影したものです。寝る前に外を見るとこうこうと輝いていたので翌日は台風で撮れないだろうと撮っておきました。

 中秋ですから「秋の中頃」を意味するわけですが、中秋が満月にならないこともあります・・・まあ、細かい話しは野暮ですのでやめておきましょう(^^;) 

↓↓ ニコンP510での撮影です。 カメラ任せで撮ったのですが、どうもホワイトバランスが変な気がします・・・

Dscn0027s.jpg

↓↓ 一部を拡大してみました。 さすがに画質が荒れてしまいますね。

Dscn0027sa.jpg

【大彗星?「アイソン」接近中】 

 去る、9月21日にロシアの研究チームがひとつの彗星を発見しました。 その後のデータ解析では来年2013年11月下旬に近日点(太陽)最接近、その後暮れに掛けて見えるようになるだろうということが解ったそうです。 この近日点通過の時のときの明るさは-7等星くらいで金星よりも明るいです。 でも、太陽に近すぎるので観測は厳しいです(^^;)

 その後、太陽から離れて夜空に見える頃でもずいぶん明るいと予想され、もし長大な尾を引いていれば素晴らしい光景が夜空に見えますからとても楽しみです。

 ただ、彗星は来てみないとどのように変化するか解らないことが多いので過大な期待は禁物ですが、現時点でのデータではかなりの大物彗星になりそうです。

詳細はこちらです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121001-00000000-natiogeo-int

http://www.astroarts.co.jp/news/2012/09/26ison/index-j.shtml


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

pulsar

彗星は予想通りとは行きませんが、肉眼彗星になってくれると嬉しいです。2007年秋にホームズ彗星を尾瀬沼で見ました、尾が伸びれば最高でしょう。
by pulsar (2012-10-02 20:56) 

てばまる

pulsar さん
 ほんとに来てみないと解りませんが、久しぶりの尾の長い彗星になると楽しみになりますよね。
 この彗星の前にも明るくなるのが来るようで来年は彗星の当たり年になるといいな~ 出来たら尾瀬で見たいですね。

by てばまる (2012-10-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。