SSブログ

カワちゃんホバホバ [カワセミ・野鳥]

 今朝はうっすら雪でしたね。 出勤前に野川公園の雪のセツブンソウでもと思っていたのですが、公園のサイトを見るとセツブンソウのある自然観察園の開園は9時半だそうで敢えなく諦めでした・・・ 今冬は雪がらみ出動はなんだかんだと撃沈しています(^-^;)

 何かネタはないかということで、昨年写したカワセミのホバリングをGIFアニメにしてみました。 11月撮影なのですでにK-5IIsに入れ替わっています。明るい場面なのでたぶん秒間7コマは出ていると思います。よーく見ると2回小刻みに羽ばたいて3回目は大きく羽ばたいているようです?  それにしてもこの動作を超高速でやってるわけですから凄いですよね。 ちなみにGIFアニメは1/15秒になってます。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO トリミングしてフレーミングのみ固定。】

※背後の微妙な動きはトリミングの僅かな誤差のためです。

 ほかの方が撮ったホバリングの連続写真とかスローモーションとか見ると、微妙に羽ばたき方が違うような気がしますね。風の状態とかで変えるのかな? それとも連射速度の問題でコマ落ちしているのか? 

 また撮ってみたくなりました。 でもヤマちゃんも気になりますぅぅ・・・


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

hina02

こんばんはぁ~
カワセミさんのこんなホバ見たいすぅ~!
豆粒しか見たことないんですぅ~...
こんなの高速度撮影でスローにしてみたいす!
by hina02 (2013-02-14 00:14) 

くんぺいだ

凄んごいです!。
by くんぺいだ (2013-02-14 03:26) 

てばまる

hina02 さん
 河川だとなかなか近くで見れないかもしれませんね。警戒心もつよいですし。東京や神奈川などでは市街地の川や公園の池にすみついていて、人なれしてるので近いところでホバリングをしてくれます。 動画で撮ってみたいですけど一眼だとなかなか難しいです。


くんぺいださん
 過去数年カワセミ追いかけていたのでホバリングの在庫はあるのですが、いかんせんピントが来てないのが多いです(^^;) これは比較的合ってました。

by てばまる (2013-02-14 09:15) 

こいちゃん

わたしも こんなの 作ってみたい!
できるかなあ?
by こいちゃん (2013-02-15 09:18) 

てばまる

こいちゃん
 これはもう通ってチャンスを待つしかないですね。でもカワセミはホバリング率が高いのでチャンスは多いと思います。 あと狭いところではあまりしないので川幅の広いところにカワちゃんが来たらチャンスです! あと高いところに止まったらホバする可能性が高くなります。
by てばまる (2013-02-15 09:39) 

さーち

すごいな。
by さーち (2013-02-15 13:11) 

てばまる

さーち さん
 カワセミやヤマセミのホバリングは見るとやっぱり感動します。

by てばまる (2013-02-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫無し北風の一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。