SSブログ

癒やしのカワちゃん 【トビもの】 [カワセミ・野鳥]

 昨日はヤマちゃん完敗でちょっと凹み気味でした、ちょうど釣り解禁日で無理に行ってしも仕方ないので、カワちゃん撮影に出動です。

 野川のカワちゃんはかなり久しぶりでしたが、狭いエリアに3~4羽ひしめいてますので撮り放題です。入り替わり立ち替わり何度も何度も魚獲りやホバリングとやりたい放題で連射しまくり!!でヤマちゃんボウズ2連敗の疲れを癒やしてもらいました。 終わってみれば900枚くらい撮ってました(^-^;) ただ、枯れ草や工事の濁りもあり背景がちょっと綺麗じゃないのが残念です。

 それにしても、ヤマちゃんに比べると小さいし動きも速いのでやっぱり捉えにくいですね、大量に撮りましたが半分以上はピンが来てません。まあ数打ちゃ当たる方式です(^-^;) 今回は動いてるものトビものをいくつか選んで掲載します。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ISO1600~3200】

↓↓ 小さな魚ばかりでお腹がいっぱいならないようで何十回も飛び込んでました。いっぱい撮った中で一番綺麗かなと思う1枚です。【ちょっとトリミング】

IMGP8374s.jpg

↓↓ 濁ってても見えるようですが、写真を拡大して見るとほとんど小エビでした。 【大トリミング】

IMGP7684s.jpg

↓↓ 飛び込みのワンカットです。 そのまま飛び込むこともあれば途中で羽ばたいて減速して飛び込むこともあります。ちょっと背景が綺麗じゃ無いですね・・・ 【大トリミング】

IMGP7816s.jpg

↓↓ これぞまさしく「水絡み!?」  でも、カワセミにはピンが来てません・・・ 【大トリミング】

IMGP7952s.jpg

↓↓ 餌をとって枝にもどるところです。 くわえてるのは小さな魚です。これくらいではお腹いっぱいになりません。背後の菜の花が咲けばいい絵になることでしょう。 【大トリミング】

IMGP7687s.jpg

↓↓ 杭に戻る瞬間です。 【ちょっとトリミング】

IMGP7675s.jpg

↓↓ 水面を飛翔~ 午後から曇り空で、これが青空ならとても綺麗だったでしょうね~ 【ノートリミング】

IMGP8176a.jpg

↓↓ こちらも飛翔~ 水面に映るカワちゃんがいいですね。 【大トリミング】

IMGP7971s.jpg

↓↓ もっちろんホバリングも何度かやってくれましたが・・・ ピンが来なーい(T_T) なんでや!? 【大トリミング】

IMGP8098s.jpg

↓↓ 飛び込んだので追いましたが行き過ぎて連写・・・でもその中にこんなのがあったのですがなかなか面白いですね。怪我の功名でしょうか(^-^;) 【大トリミング】

IMGP8302s.jpg

久しぶりに動きのあるカワちゃんが撮れて良かったですが、なかなか難しいですね・・・ カワちゃんもこれから恋の季節でペアリングも盛んになるでしょうね~ 今回はその片鱗もちょっと見ることが出来ました。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
カワちゃんに癒してもらってよかったですね♪
野川にはそんなにたくさんカワちゃんがいるのですか。
いちど行ってみたいです。

by こいちゃん (2013-03-04 07:12) 

てばまる

こいちゃん
 ヤマセミもこれくらい撮れればいいのですけど、繁殖期はなかなか出てこないので難しいですね。
 野川は国分寺から三鷹、調布、世田谷と流れてますけどどこのポイントもけっこうカワちゃんは多いようですよ。
by てばまる (2013-03-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。