SSブログ

癒やしのカワちゃん 【とまりものとか】 [カワセミ・野鳥]

 日曜日のカワちゃんの続きです。 今回はとまっているものを中心に掲載します。 ヤマちゃんも恋の季節ですがカワちゃんも恋の季節です。ずいぶん前にカワセミにハマっていた頃はペアの状態のを何度も見ましたが、今回は久しぶりに見ることが出来ました。とはいってもまだ交尾までの状態にはなってなくて、距離を縮めている段階ですね。 互いに意識はしているようですが、オスの方はまだ乗り気ではないみたいでした。

【共通機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ メスが近いところにとまるとオスはなんだか緊張したように背筋がピーンと伸びます。 メスは堂々としてますね(^-^;) 【ノートリミング】

IMGP7497a.jpg

↓↓ 上の写真のあと至近の枝に移動したのですがあまりにも近すぎて2羽とも画面に入らず、ズームアウトしようとまごまごしていたら飛ばれてしまいました。 惜しかったです・・・ このときもオスが先に飛び去りまして、メスの方が積極的のようです。【ノートリミング】

IMGP7523a.jpg

↓↓ カワちゃんを見てるとよく尾羽ピクピクさせることがあります。なんだか可愛いです。【大トリミング】

IMGP7927s.jpg

↓↓ 細い枝にとまって魚を探しますが、ときどきこちらをチラチラ見ていました。人慣れしているココのカワちゃんですが少しは警戒するようですね。 【ちょっとトリミング】

IMGP8160s.jpg

↓↓ 杭にとまる瞬間。この足をちょこっと出しているのが何とも可愛らしいですね~ くわえてるのは小エビです。 【大トリミング】

IMGP7866s.jpg

↓↓ ペレットをだした瞬間ですが、良く見ると白くなくて赤いです。こういう色のは初めて見たのですが、エビを沢山食べていたのでそのせいかもしれません。エビは死ぬと殻が赤く変色しますので消化出来なかったものが混じって赤く見えるのでしょう!? 【超大トリミング】

IMGP7591s.jpg

↓↓ モズくん。 小さな猛禽ですね。 モズもそろそろ繁殖の季節ですので、オスメス見ることが出来ました。 【ノートリミング】

IMGP8280a.jpg

↓↓ ツグミさん。 結構大きいですが、カワセミより警戒心が強くてすぐに逃げます。 【ノートリミング】

IMGP8314a.jpg


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 5

くんぺいだ

ヤマちゃんも良いけどカワセミちゃんの可愛いですね。
いつもきれいな写真で感心致します。
by くんぺいだ (2013-03-05 03:14) 

てばまる

ぐんぺいださん
 羽の色とかはカワセミの方が綺麗だし見れる場所も多いので人気の鳥ですね。動きも可愛いし撮り甲斐のある野鳥です。

by てばまる (2013-03-05 15:36) 

hina02

こんばんはぁ~
カワセミさんも恋の季節ですねぇ~
ツーショット良いですねぇ~!
こちらカワセミさん見かけなくなってしまいましたぁ~
減水等の影響かなぁ~
by hina02 (2013-03-05 21:30) 

こいちゃん

こんばんは。
わたしの方のカワちゃんは、気持ちのせいか汚れが目立つようになりました。巣作りしているのかな?と思っています。それにしても求愛給餌の場面にまだめぐり合いません。
by こいちゃん (2013-03-05 23:16) 

てばまる

hina02 さん
 まだちょっと距離がありますが明日から天気も良くなるので、だんだん積極的になるかもしれません。ヤマセミと違って浅い水深でも飛び込むので
減水はあまり関係ないかも? 
 広い川のカワちゃんは行動範囲が広いので相手探しに移動するかもしれませんね。

こいちゃん
 汚れているようならどこかで巣穴掘りをしている可能性がありますね。ただ、試掘の場合もあります。 これから給餌も頻繁になると思いますよ~ 給餌の場面はなかなか感激です! 
by てばまる (2013-03-05 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。