SSブログ

初めてのトウカイスミレ [スミレ]

富士山麓遠征の最初の目的は、イブキスミレを見ることでした。 昨年も見ましたがまだまだ群落は健在でした。 でも地元の人は知らないようで草刈りや枝落としといった山作業で平気で踏んづけていたのが怖いです・・・。

そして、今回初めて見たのがトウカイスミレです。「日本のスミレ」によると神奈川県以西に隔離分布しているそうですが関東近辺はかなり少ないスミレです。 そんなわけでもしかしたらと思って今回のルート散策したのですが、いきなり見つかって読みは的中でした。でも予想以上に小さくて普通に歩いていたのでは見逃します。 1株あたり1~2㎝前後です。

↓ 下のがそのトウカイスミレです。

IMGP5419a.jpg

↓ こちからが、イブキスミレ

IMGP5195a.jpg

↓ お馴染みのヒナスミレですがなかなか綺麗な色でした。

IMGP5249a.jpg

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kyon2

初トウカイスミレおめでとうございます。
画像からすると、凄い小さいですね。
でも、やっぱりヒナスミレが(個人的に)好きですね。
このヒナスミレ、綺麗な好い色ですね。
by kyon2 (2009-04-20 22:48) 

てばまる

kyon2さんコメントありがとです。
株の全体の大きさが平均で500円玉と同じくらいですからとっても小さいです。花は更に小さいので見つけにくいです。
ヒナもこのくらい濃い色だと園芸種みたいで綺麗ですよね。

by てばまる (2009-04-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キスミレ奥多摩のスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。