SSブログ

キスミレ [スミレ]

今日は富士山周辺に遠征してきました。 昨年も出掛けてますが、目的はイブキスミレ、キスミレ、オクタマスミレです。 昨年とは違うルートを巡ってまだ見たことのないトウカイスミレも探してみようという欲張りなプランです。

昨年とは違うバス停で降りると、なにやら呼ばれる感じがあったのでフラフラと道を渡って野焼きのしてある場所に行くとキスミレが咲いていました。そして見渡すと点々と一面に咲いているではないですか!! こんなに咲いてるのは見たことがありません、もちろん本場の九州の久住には及ばないけどこれだけまとまって咲いているのは珍しいことです。 のっけからキスミレに囲まれて夢のような一時でした。いつまでも撮り続けたい気持ちでした。 キスミレの群落で小一時間もロスしてしまってその後のルートも変更でしたけど、目的のトウカイスミレも見つけることが出来ました。

とりあえずキスミレをご覧下さい。 キスミレツアーならここだけで半日潰せます(^^;) マジで!!

↓ キスミレ三姉妹

IMGP5362a.jpg

↓ 大抵は1株から2つの花を咲かせます。

IMGP5308a.jpg
↓ こんな感じでそこら中に咲いてました。野焼きはスミレを救います。 
IMGP5319a.jpg
↓ こんな感じでかたまっている部分もありました。
IMGP5355a.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

kyon2

キスミレ好いですね。
来年は、スミレツアーの遠征を企画していただければ幸いです。
by kyon2 (2009-04-19 12:03) 

てばまる

kyon2さんコメントどもですぅ。
スミレツアー番外編でプチ遠征しますかね~
キスミレ見るだけでも感激もんです。

by てばまる (2009-04-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。