SSブログ

もうすぐキスゲ [尾瀬]

 今年はキスゲがあまりよろしくないと予想してましたが、その後、天気も良かったようで、一部の湿原では今年も黄色い絨毯が見られそうですね。 今週末は尾瀬ヶ原が良さそうですが、北海道の山に遠征なので見れません・・・  大江湿原もかなり良さそうなのでもしかしたら来週末に日帰りも検討中ですが、北海道、皆既日食と続くのでちょっとキツイかな~ 

IMGP0337a.jpg

IMGP0372a.jpg

★皆既日食まであと1週間となりました!! 天気も良さそうなのでスコールだけなければフルコース見られるでしょう。 天気が良いのは中国も屋久島もトカラ列島も同じようです。今世紀最大級の皆既日食まで目前ですね~  ここにきて、屋久島や奄美大島の交通手段に空席が出てきています。重複して予約した人が手放したのでしょうけど、今頃って感じです・・・ でも宿は取れない状況は続いてますので、野宿やテント泊でもよいというと人はチャンスですっ!! 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

とも

皆既日食、もうすぐですね~
ハレー彗星が近づいた年(1986~1987)前後は、天文ガイドを毎月買っていたほどでしたので、見に行けないけどワクワクしています(^-^)/
20数年(?)前、たしかバリあたりだったと思うのですが皆既日食があったと思います。その時「一緒に見に行くか?」と誘われましたが、当時はアルバイトすらしていない頃でしたので行くこともできず…あの時、無理してでも行けばよかったと今でも思っています。
あぁ~いつかはみたい皆既日食…
by とも (2009-07-16 21:22) 

てばまる

こんばんは、ともさん
ハレー彗星の頃はまだ郷里にいましたから毎晩のように撮影に出掛けてました。天文小僧だったので天文ガイドはバイブルでした(^^;)

ご安心ください。 尾瀬で皆既日食が見られます!! といっても26年後の2035年9月2日です。 尾瀬でも2分弱の皆既が見られますので、長生きしましょう(^-^)/

晴れて写真撮れたらブログにも載せますのでご期待ください。

by てばまる (2009-07-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既日食準備まずは北海道へ!!  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。