SSブログ

入笠山 [その他地域の山々]

 花の百名山の入笠山にスノーシューで登ってきました。 長野県と山梨県の県境付近にあるこの山は夏にはスズランの群生で有名な山です。 麓の富士見パノラマスキー場のゴンドラを使い中腹から登りました。コースはしっかりしているのでガスにならないかぎり迷うことはありません。 そんなに険しい山でもなく雪も深くなく登りやすいです。 フワフワパウダーは期待できませんが、なんといってもこの山は360度の大パノラマが魅力です。 目の前には八ヶ岳連峰、南には金峰山から富士山、南アルプス、西には中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの白い峰がどこまでも続き、諏訪湖の向こうには美ヶ原や霧ヶ峰、更に遠く、四阿山や高峰山まで見えるから凄いです。 今回はすこぶる天気も良くてのんびりとパノラマを楽しんできました。 お勧めです!

↓ 入笠山1955m(にゅうがさやま)の山頂。雪は吹き飛んで少いです。 背後には八ヶ岳連峰が並びます!!

IMGP8384s.jpg

↓ 南八ヶ岳の荒々しい峰も白く神々しいです。 標高2000mくらいから上は樹氷になってるようです。境目くっきり!

IMGP8111a.jpg

↓ 南アルプスは近すぎるのでこんな感じにしか見えません。しかも逆光・・・。甲斐駒ヶ岳や間の岳が見えます。

IMGP8102a.jpg

↓ 中央アルプス

IMGP8125a.jpg

↓ 奥穂高と槍ヶ岳の稜線を望遠で撮ってみました。

IMGP8114a.jpg

↓ 諏訪湖の向こうに北アルプスの峰峰が連なります。

IMGP8091a.jpg

↓ 北八ヶ岳の蓼科山の向こうには四阿山や湯ノ丸山方面まで見えていた。浅間山は蓼科の影でした。

IMGP8140a.jpg

まだまだ写真はあるので、後ほどアップします。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

青嵐

こんばんは,てばまるさん。

頂上の積雪の状態からは厳冬期とは思えませんね。説明がなければ季節を勘違いをしそうです。

それにしても雄大な大パノラマですね。こういう風景は信州まで行かないとこちらでは難しいです。

P.S.カワセミもお見事です!
by 青嵐 (2010-01-24 22:39) 

てばまる

青嵐さん
 先週は雪ではなく雨が降ったようである程度溶けてしまったようです。 それにしてもやはり暖冬傾向は続いているようで、諏訪湖も凍ってませんね。
降雪の後とかにいくともっと綺麗でしょうね~

by てばまる (2010-01-25 09:23) 

pulsar

入笠山は2008年の年末に行きましたが、山頂には雪はありませんでしたが途中は凍結していて怖かったです。入笠山は楽に登れて大パノラマが楽しめる山なのが有難いです。
by pulsar (2010-01-25 21:03) 

てばまる

pulsarさん
 もともとそんなに積雪しないところのようですので雪山入門には良いようです。今回もフル装備の雪上訓練のグループを見かけました。
 パノラマはすこぶる素晴らしいですよね!! 
by てばまる (2010-01-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野川入笠山 -その2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。