SSブログ

厳冬の奥日光 (1) [その他地域の山々]

 現地速報画像でも書きましたが週末は奥日光に行って来ました。 しかしタイミング悪く大寒波が襲来して1日目は極寒で吹雪き模様で小田代ヶ原や戦場ヶ原の散策を早々に諦めて宿泊ホテルのある湯元へ移動。早めにチェックインさせてもらって午後から湖畔を少し散策程度でしたが-10℃と吹雪で体感的には-15℃くらいでしょう。 のんびり散策どころではなかったです。鼻が凍傷になりそうでした・・・ 2日目は天気回復で小田代ヶ原も廻りました。 まずは1日目の寒そうな写真からご覧下さい。

↓ 極寒で吹雪いてワイパーも効かなくなりどんどん凍り付いてさらに地吹で視界0となり度々一時停止でした。

Imgp8486a.jpg

↓ 湯元の道路ですが、除雪が追いついてません・・・ さらさらの粉雪です。

Imgp8493a.jpg

↓ 湖畔は余計に風が強いです。でもフカフカ雪が気持ちよいです。 ライブカメラのすぐ近くで撮影したものです。

Imgp8507a.jpg

↓ 向こうに見えるのはレストランのようですが閉まってます。 

Imgp8508a.jpg

湖にそそぐ小川。 まさしく厳冬期という様相になってました。 セッピがどんどん成長します。

Imgp8517a.jpg

↓ 滑落注意です(^^;)

Imgp8530a.jpg

↓ 大小のかまくらが並ぶかまくら祭りをやっていたのですが、吹雪で灯りを灯せなかったようです。

IMGP8225a.jpg

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 3

pulsar

昨年の11月3連休以外のフカフカの積雪ですが、風が強すぎますね。
by pulsar (2010-02-08 05:30) 

hanami

湯元の道路が一ノ瀬までの道路に、湖畔が沼岬に、レストランが山小屋に、小川が大江川に、コケた写真が三平峠付近に見えてしまいました。
吹雪の中お疲れ様でした。でも、東京では味わえない楽しい時間でしたネ。
by hanami (2010-02-08 09:46) 

てばまる

pulsarさん
 かなり風は強くて立ち尽くすようなブリザードも何度かありました。山岳だったらかなり恐怖でしょう・・・

hanamiさん
 あはは、それ、僕もそう思いつつ撮影してました。特に小川のは尾瀬ヶ原の厳冬ってこんな感じなんだろうな~てね。 どこに行っても尾瀬と比べてしまいます・・・。



by てばまる (2010-02-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥日光厳冬の奥日光 (2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。