SSブログ

奥高尾スミレ三昧 [スミレ]

 今日は裏高尾から奥高尾にかけてスミレ&野草散策に行ってきました。 どういうわけが角田山ツアーのメンバーさんとも一緒になり城山まで歩き、その後、違うルートで下山でした。 僕の方はあちこち探索したので夕方になってしまいましたがそれなりに成果がある散策となりました。 2週間前にも来ましたがすっかり春めいてニリンソウは大群落になりトウゴクサバノオやヤマブキが咲き、スミレではタカオスミレやマルバスミレも咲き出してとても賑やかです。1日たっぷりかけて撮り歩くのが楽しい季節です。 とりあえず今回はスミレをメインに掲載します。 ★撮影は全て PENTAX K7 です。

↓ ヒメスミレ。 いつもの石垣で満開となってました。 

IMGP9942a.jpg

↓ オニグルミの根本のウロに根付いたタカオスミレ。 隣にはアオイスミレも同居してました。

IMGP9986a.jpg

↓ こちらはヒカゲスミレ。 タカオスミレの母種です。 本家は葉が緑というところに注目です。

IMGP0019a.jpg

↓ エイザンスミレ。 いろんな色がありますが淡いピンク色は標準的です。もっと濃い色のもあります。

IMGP9952a.jpg

↓ マルバスミレのピンクバージョン。普通は真っ白ですが希にこのような個体が発生します。

IMGP0008a.jpg

↓ どこでも咲いてるタチツボスミレ。日影林道上部で至る所に咲いてます。

IMGP0050a.jpg

↓ ニオイタチツボスミレ。とても良い香りがしますが林道では随分減ってます・・。

IMGP0036a.jpg

↓ 高尾界隈は特に多いナガバノスミレサイシン。

IMGP9950a.jpg

↓ 稜線では今が盛りのヒナスミレ。この色が可愛いのですよね~~うっとり(*^o^*)

IMGP0086a.jpg

他には、オカスミレ、コスミレも咲いてました。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

SAWA

どれも、素晴らしい画像ばかりですね。
スミレは難しいですが、素敵な画像で勉強になりました~(≧∇≦)v

by SAWA (2010-04-15 13:51) 

てばまる

SAWAさん
 難しいですが、ある程度覚えてくると楽しさが増してきます。1つの科でこれだけの種類があるのは奥が深いですよね。 でも小さい花なので頭を下げて撮影していると血が上ってふらつくこともあります(^^;)


by てばまる (2010-04-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角田山の花たち日影沢野草三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。