SSブログ

角田山の花たち [その他地域の山々]

 角田山は、オオミスミソウやカタクリ以外にもいろんな花がある花の山です、季節を通して通えればもっと面白いのでしょうけど、東京あたりからだとかなり遠いのでなかなか難しいですね。 それでもこの季節でもいろいろ見れるのでなかなか楽しいです。日本海側にしかないような花もあったりして花好きには魅力的な山です。

  ★ホームページ http://www.tebamaru.jp/ の方にレポをアップしました。

 ↓ オオミスミソウは新緑が始まる前に咲いて早春の林床を飾ります。

IMGP9774a.jpg

↓ 快晴の下では明暗差が激しいので撮影しずらいのですが、一工夫すると面白くなります。

IMGP9792a.jpg

↓ このタイプはちょっと珍しいかもです。 有志が再生を兼ねていろんなタイプを植え込みをしているようでした。

IMGP9869a.jpg

↓ カタクリとキクザキイチゲが「こんにちは」ってしているようでした。(^^;)

IMGP9859a.jpg

↓ エゾアオイスミレ。 寒冷地や標高の高いところに咲くスミレです。

IMGP9906a.jpg

↓ ナガハシスミレ。 日本海側を代表するスミレで花の後ろの距が長いのが特徴です。

IMGP9807a.jpg

↓ オニシバリ。 和紙の原料で繊維が非常に強いのでこの名前がついたそうです。

IMGP9899a.jpg

↓ コシノチャルメルソウ。 新潟と富山に特産するチャルメルソウの仲間です。もっと長く伸びます。

IMGP9888a.jpg

↓ キクバオウレン。 葉が菊に似ているのでこの名前があります。 黄色っぽいのと白い花があります。

IMGP9901s.jpg

 

 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

kyon2

流石!てばまるさん。スミレはおさえていますね。角田浜にイソスミレはありましたか?
by kyon2 (2010-04-06 22:35) 

てばまる

kyon2さん
 スミレサイシンもあったのですがゾクゾクとくる団体に追われて撮れませんでした(^^;) 角田浜の隅々まで探せば少しあるかもしれませんけど時間が欲しいですね。
by てばまる (2010-04-06 23:09) 

山子路爺

こんにちは。
弥彦の近くの角田山ですか?
by 山子路爺 (2010-04-07 12:28) 

てばまる

山子路爺さん
 そうです、弥彦山から北東に連なる山ですね。高尾山くらいの標高ですが海抜0mからなので高く感じます。

by てばまる (2010-04-07 20:51) 

SAWA

素晴らしい画像ばかりですが、
特に3枚目のは、なんとも凄い花ですね!!♪(゜∇^d) グッ!!
あまりにも素晴らしいので、驚きました!♪

by SAWA (2010-04-08 17:29) 

てばまる

SAWAさん
 お褒めにあずかり恐縮ですぅ(^-^)  他のオオミスミソウとはちょっと違う感じでした。
by てばまる (2010-04-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花の角田山奥高尾スミレ三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。