SSブログ

花の角田山 [その他地域の山々]

 行きたい行きたいと思っていた角田山に5年ぶりに行って来ました。 前日は暴風雨だったそうですが今日は素晴らしい快晴の天気でした。 桜尾根から登り山頂で昼食、灯台コースを下山しました。  春先の寒冷の影響が出てまだまだオオミスミソウが咲き誇っていて嬉しかったです。逆にカタクリはまだほんの一部しか咲いて無くて5年前に見たカタクリロードという感じでは無かったですがそれでも凄い数で圧巻です。 下山時には怪我人救出のためにヘリが飛んできたりして一時通行止めになったりしましたが尾瀬仲間さんとの角田山は楽しい一日となりました。 それにしても人気の山で人が多かったです・・・

↓ 角田山の灯台コース<道は急峻ですが展望は素晴らしいです!!

Imgp8754a.jpg

↓ オオミスミソウ。 圧倒的に白系の花が多いです。 

IMGP9766a.jpg

↓ 紫系も多いですね。 デジカメではなかなか紫の色が忠実に出ないので一苦労です。

IMGP9815a.jpg

↓ 中央が透かしのはいっているのは珍しいです。

IMGP9875a.jpg

↓ こちらは、ピンク系。

IMGP9804a.jpg

↓ 同じような色の花でも花弁に違いがあったりします。 こちらは花弁が細長いタイプ。

IMGP9825a.jpg

↓ カタクリもいっぱいさいてましたが、それでも角田山本来の群生ではなかっです。来週後半が見頃かな?

IMGP9885a.jpg

眠いので本日はひとまずここまで、次回も角田山が続きます。 参加のみなさんお疲れさまでした(^o^)/

 

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

pulsar

お疲れ様でした、白い雪割草は先端がちょっと枯れていたのもありましたが、見頃に出会えました。カタクリ登山道は早かったのはがっかりでしたが、天気が良い灯台コースでした。
by pulsar (2010-04-05 05:56) 

てばまる

灯台コースは登って来た方がカタクリロードの感動感は高いですね。今回はちょっと早かったようです。

by てばまる (2010-04-06 09:56) 

SAWA

素敵な場所ですね♪
次回も楽しみにしております。

by SAWA (2010-04-06 15:45) 

てばまる

SAWAさん
 海抜0からの登りなので大変ですが花好きには堪らない山です。

by てばまる (2010-04-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜日和角田山の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。