残雪の尾瀬 【1】 至仏山編 [尾瀬]

5月1日~3日と残雪の尾瀬を歩いてきました。 天気予報とおり全日天気もよくて気温も上昇! 眩しい雪原でした。 雪は例年並みのようですが、4月の寒気が影響して雪解けはやや遅れ気味でした。 それでも雪解けは確実に進んでます。木道も次第に現れて踏み抜きが怖くなりそうです。 カンカン照りの残雪歩きは筋肉疲労+αになるので体力勝負です。夏道時間+1.3倍が基本ですね。

初日は早朝に少し雪が降ったそうですが遅めの出発だったのでまったく気づかずでした(^^;) 鳩待峠から登り途中にあるピークをいくつか踏みながら寄り道しながら登ったので山頂には1時過ぎの到着でした。今年もムジナ沢を下りましたが、上部は表面が氷化していて楽しみだったソリ滑りはちょっと怖くて断念・・・ 逆に下部はザクザクの腐れ雪でした。

↓ 至仏山北部のムジナ沢からの大展望!! いつ来ても素晴らしい眺めです。

↓ 悪沢岳付近から至仏山の稜線展望。

↓ 悪沢岳から笠ヶ岳への稜線。遙かに上州武尊も見える絶景です。

↓ 小至仏山のトラバースルート。 それなりに急斜面でスリリングです。

↓ 山頂の一等三角点と越後の峰峰。

次は、尾瀬ヶ原編です。

Jetstream777

お疲れ様! 素晴らしい写真ですね。尾瀬は奥深く、雪も多いですね。 でも、存分に楽しまれ様子写真から伺えます。
しかも、モバイルで記事速報されるとは、流石。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-05-05 11:06)

てばまる

Jetstream777さん
 雪道歩きはほんとに疲れます・・・それでも普段は行けないような場所や景色を見れるのが魅力ですね。
 尾瀬ヶ原はauが一番繋がりますが、最近はdocomoも繋がるようで現地から速報が出来るので便利です。

by てばまる (2010-05-05 20:24)

こぎん

素晴らしい眺めです!
登るのはイヤですが、が~~~っとスキーで降りてみたいです!
by こぎん (2010-05-07 08:25)

てばまる

こぎんさん
 確かに登るのはヤですね~(^^;) 至仏山の斜面は凸凹が少なくて比較的均一なので滑りやすいそうです。 僕もいつも滑ってみたいと思いますが・・・ゲレンデボーゲン擬きでは無理かな~

by てばまる (2010-05-07 20:18)