SSブログ

奥日光日帰り散策 [その他地域の山々]

 見たかったスミレを見に日帰りで奥日光にいってきました。 やっと雪が消えた戦場ヶ原や小田代ヶ原ではまだまだ枯れ草がメインですがポツポツと花も咲き始めていました。 唐松は新芽が出て、小田代ヶ原の貴婦人も新緑の装いでした。 人気の日光~奥日光は多産の観光客で賑わってましたが、このあたりの湿原は乾燥しているので尾瀬ヶ原のようなしっとりしたイメージはないですね。カラカラと乾いた空気でした。 

↓ 小田代ヶ原の貴婦人。 新緑になっていました。

IMGP2157a.jpg

↓ 今回の目的のスミレ。 フジスミレといいます。群馬栃木の県境付近に隔離的に分布。ヒナスミレの母種だそうです。

IMGP2185a.jpg

↓ フジスミレの葉は斑が入ってますがこれが標準形態だそうです。花付きがとても悪い種ですがヒナスミレ同様可愛いです。

IMGP2170a.jpg

↓ タチツボスミレ。 乾いた湿原で土壌成分が乏しいのか小型のものが多いです。

IMGP2166a.jpg

↓ ヒメイチゲ。 尾瀬でも咲いてますがちいさなイチゲの仲間です。

IMGP2196a.jpg

↓ 金谷ホテル系列のお店の「山菜ピラフ」 なかなか美味しいです!!

Imgp9211a.jpg

↓ こちららはビーフカレー かなりこってり系のカレーです。

Imgp9212a.jpg

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

kyon2

戦場ヶ原でしたか!貴婦人も芽吹きの時期ですね。尾瀬の白樺の芽吹きはまだでした。フジスミレ好いですね。やっぱりヒナ系は可愛いですね。山菜ピラフ美味そうです。
by kyon2 (2010-05-22 22:30) 

bioskop

このエリア、いつかは行ってみたいと思っていたんですよね。
フジスミレ、咲いていたんですね。葉っぱも丸っこいけど、花もちょっとぽっちゃりしてるんですね。いつかは出会ってみたいです。
それにしても、日帰りでとなると、結構大変だったのでは?
by bioskop (2010-05-23 11:18) 

てばまる

kyon2さん
 1つの株に大抵1個しか花が咲かないのですが、その感じが可愛いです。
 東武日光駅に金谷ホテルのアップルパイの店が出来てました。

bioskopさん
 3年ぶりに訪れました。前回とは違う場所で初めてでしたが運良く見つけることが出来ました。 ヒナスミレより背丈が低いので撮影が大変です。
 ネットで調べた場所にピンポイントで行ったのですがやっぱり時間はもっと欲しいですね。探せば他所にもあると思います。 

by てばまる (2010-05-23 11:47) 

Jetstream777

景色もスミレもGOODです。
朝早く出て、日帰りで行ってこようかな。
ピラフ、カレー両方ともおいしそうですね。
by Jetstream777 (2010-05-24 22:13) 

てばまる

Jetstream777さん
 奥日光付近はシロヤシオなどのヤシオツツジが見頃のようでしたので日帰り散策もよさそうです。 今回はあまり時間がなかったのでスミレ探索だけでした。


by てばまる (2010-05-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花豆ジェラート新しい靴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。