SSブログ

続・尾瀬のホタル [尾瀬]

 尾瀬にもホタルがいますがヘイケボタルなので光が弱くなかなか巧く写せません。2週間前にも竜宮でのホタル撮影をしましたが個体数も少なく月明かりもあったので思うように撮れませんでした。 先週末は山の鼻の見本園で撮影にチャレンジでした。今回は月明かりもなく、しかも、沢山のホタルがゆっくりと飛んでくれたので、画面には沢山の光跡が映り込んで目指しているような写真が撮れました。 

↓ 木道沿いにフワフワと光ながら沢山飛んで来て綺麗でした。

IMGP5700a.jpg

↓ この場所にはあちこちから集結する感じで乱舞状態でした。至仏山も映るので尾瀬のホタルのイメージが強く  なりますね。 ただ、ホワイトバランスをオートにしても空が赤っぽくなってしまいましたので少し調整しました。理想は上の写 真の感じでしょうね。同じ設定でもこれだけ違ってしまいます・・・。

IMGP5704a.jpg

 飛ぶのはほとんどオスでメスは草むらで光ってオスを誘いますので草むらで光ってる場所にいればオスが飛んできます。

 露出時間はだいたい3分程度で、ISO800です、開放ではなく少し絞っています。 ピントはいろいろ試しましたが無限遠いにするのが無難のようです。 今使ってるK7はノイズ特性がとても悪いのでISO800程度でもノイズが目立ちます。同じペンタックスでもK-Xのノイズ特性は優秀なので星撮影用に欲しいです。 

 

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

hidamari

研究見本園は蛍を見るのにはいい場所ですが、この時期はクマさんも
出て、見に行く時はドキドキでした。大丈夫でしたか?
てばまるさんも西日本出身なんですね!(私は九州、福岡です)
by hidamari (2010-08-06 06:33) 

てばまる

hidamariさん
ちょっと恐々なので時々手を叩きながら撮影してましたよ(^_^;) ガサガサとか聞こえたら直ぐに逃げる大勢でした(^_^;)
by てばまる (2010-08-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。