SSブログ

帰省 その4 水中写真2 [旅・散歩]

 水中写真の追加分を掲載します。 水が濁ってなければ本来の綺麗な水中写真が撮れたのですが、それでも少し潜るだけでも多種多様な水中の世界が見れるのが楽しいですね。 最近はカメラのまま水中に浸けられる機種が増えてきたので簡単に水中写真が撮れるのが嬉しいです。 今回もPENTAX W60をハウジング無しで使って撮影しています。水深4mまでの耐水ですが実際には1.5倍までは耐えられるようです、でも普通の人のシュノーケリングですと精々5~6mが限界ですし、息を安全に止めていられる時間を考えると4mは妥当な線でしょう。 出来たらスキューバのライセンスを撮ってじっくり撮影してみたいものです。 

↓ ソラスズメダイ。  バタバタしないでじっとしてると意外と集まってくるからかわええ~。 トラ縞の魚はスミヤキといいます。

Imgp0644a.jpg

↓ スズメダイの群れ。 ソラスズメダイより一回り大きいです。色は地味・・・

Imgp0584a.jpg

↓ ニザダイの群れ。 あまり美味しくないそうですが、少し深いところに潜ると沢山います。

Imgp0614a.jpg

↓ オヤビッチャ。 変わった名前ですが、これもスズメダイの仲間です。

Imgp0661a.jpg

↓ ロクセンスズメダイ。 オヤビッチャに似てますが背中が黄色くなく尾びれまで黒い筋があるので見分けがつきます。

Imgp0714a.jpg

↓ ソフトコーラル。正式な名前はわかりませんがサンゴの仲間で柔らかいです。 赤や橙色がとても目立ちます。

Imgp0610a.jpg

↓ こちらもソフトコーラルの仲間になります。 

Imgp0706a.jpg

↓ ガンガゼ。 とても長いトゲを持つウニですが、トゲには毒があり、少しでも触れるだけで皮膚に刺さるので磯で泳ぐときには不用意に近づくのはとても危険です。 しかもトゲには微細なカエシがついているので一度刺さると簡単には抜けません。

Imgp0713a.jpg

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

Jetstream777

綺麗ですね! 山と海とレパートリーの広さにビックリです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-15 13:29) 

てばまる

Jetstream777さん
 水中撮影も随分昔からやっていたので、本格的にやりたいのですが山より費用が嵩むので手をつけないでいます(^^;) 今は帰省の時に撮す程度です。


by てばまる (2010-08-15 23:58) 

ochikasan

こちらも可愛いですね。
沖縄の海のように思ってしまいそうですが、徳島でこんな可愛い魚がみれるんですね。
山も海もと趣味豊富で感心しきりです。
by ochikasan (2010-08-16 14:34) 

てばまる

ochikasanさん
 沖縄の海の方がサンゴとか多いからずっと綺麗だけど、徳島南部の海もなかなか綺麗ですよ~ うちの田舎よりもう少し南に行くと海中公園もあるくらいです。 


by てばまる (2010-08-16 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰省 その3 水中写真上弦の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。