SSブログ

尾瀬ヶ原俯瞰 [尾瀬]

 夏シーズン中のアヤメ平からはほとんど尾瀬ヶ原は見えませんが、たっぷりの雪が湿原を覆う雪の時期は湿原の端まで行けてそこからは尾瀬ヶ原が俯瞰できます。 アヤメ平からは丁度、中田代の半分、下田代、ヨシッ掘り田代、赤田代が見ることが出来ていい眺めです。 今回も見ることが出来まして望遠レンズで各所を撮ってみました。 撮ったものを更にトリミングして掲載してみます。

↓ アヤメ平から見る尾瀬ヶ原も白く冬の装いでした。でもまだまだ少雪でこれからが本番でしょう。

Imgp2974a.jpg

↓ 中田代の竜宮十字路付近です。 長沢からの木道と十字路のベンチが点々と判ります。 右の山陰に竜宮小屋があります。

IMGP0209s.jpg

↓ 竜宮カルスト付近です。 高架の木道が良く見えてますね。 相当降らないとこの付近の木道は埋まらないでしょう。

IMGP0208s.jpg

↓ 十字路からヨッピに向かう道がうっすらと見えてます。木道の間にあるベンチやヨッピ橋が辛うじて判ります。

IMGP0210s.jpg

↓ さらにヨッピ橋付近を拡大です! 拠水林の中に橋が見えてます。 なんだか懐かしいですね・・・。

IMGP0210sa.jpg

↓ こちらは東電小屋さんです。 

IMGP0211s.jpg

↓ 赤田代方面です。 茶色いのはヨシ原です。背が高いので風雪で倒れるまで埋まりません。奥に小屋の屋根が見えてますね。

IMGP0213a.jpg

 

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

hanami

見ていると胸がキュンとしてきます。
まだそんなに雪が多くないから地形がよくわかりますね。
アヤメから尾瀬ヶ原にジャンプしたくなったのではないですか?
by hanami (2010-12-16 19:20) 

てばまる

hanamiさん
 ほんと飛んで行きたくりますね。雪がまだ少ないので、2泊計画なら長沢を下ることも可能でしょうね。 いやいや良からぬ考えを持ってしまいます・・・温暖化は罪ですね~(^^;)
by てばまる (2010-12-16 21:52) 

kyon2

戸倉のスキー場が予定通り明日開く様です。これで、2010年の尾瀬の諦めがつきます。
by kyon2 (2010-12-17 21:13) 

てばまる

kyon2さん
 予定通りのようですね~ コースは一部だけのようですけど週末には一気に降りそうな予報ですね。 良からぬ考えもやっと捨てられそうですね(^^;)


by てばまる (2010-12-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬のアヤメ平野川へ野鳥散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。