SSブログ

謹賀新年(^o^)/ [雑談]

 みなさん、2011年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。

 高尾山あたりに日の出狙いで登ろうかと思ってましたが、起きれなくて間に合いそうにないので近くの5階建てのマンションの踊り場から初日の出を撮影しました。 でも、地上からは見えなかった富士山やスカイツリーまで見えることが判ってビックリでした。 都心に住むならやっぱり高層階に住みたいな~と思った元旦でした(^^;) おっともしかしてこれが今年の抱負か!?  後で判りましたが、高尾山山頂付近に1000人くらいも初日の出狙いで集まっていたそうで、行かなくて良かったです・・・。 (共通データ K-7 DA50-200mm F4-5.6 ED ISO200 /富士山だけトリミング)

↓ 三鷹のツインタワーと初日の出。ビルがあるので実際より2分くらい遅いです。 日の出前に飛行機雲が横切ってしまいました。 この飛行機は航空会社が主催した日の出鑑賞ツアーらしいです。 

IMGP0976a.jpg

↓ 日の出直前には富士山が紅く染まり「紅富士」です。

IMGP0939s.jpg

↓ スカイツリーも見えてびっくり! 写真は望遠レンズですが肉眼でもはっきり見えます。

IMGP0940a.jpg

 

 ところで、昨年のダイヤモンド富士以来、ゴミ?がセンサーに付着しているようで特に望遠レンズで撮影すると点々と沢山出てしまいます。 掲載画像はソフトでゴミ取りしてありますが、ブロアーやカメラの強制振動でも取れません、窓口に持ってかないと厳しいかもしれません。 でもセンサーを直視しても何も付着してるようには見えないのですが・・・ 困った状況です(T_T)

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

Aqua

あけましておめでとうございます。
凄い。近くのマンションから富士山やスカイツリーが見えるのですか?いいですね。
今年は昨年同様月1ぐらいは尾瀬に通いたいです。
今までおとなしくしていたぶん他の場所にも行けたらと考えています。
by Aqua (2011-01-01 13:27) 

真利

住んでいるマンションは屋上を開放していないのですが、7階の解放廊下からは富士山が見えて冬は良く写真を撮っています。
先程、スカイツリーが見えるか7階まで上がって見ました。南東方向の屋並みの上に見えていました。
by 真利 (2011-01-01 14:51) 

MR.T

ちょっと、お邪魔します。これは飛行機雲ではなく『ケムトレイル』と呼ばれるものではないでしょうか。
 その証拠に、この様な航跡が毎日見られ、空が白空か、せいぜい水色空の毎日でもう青空はありません。
 ケムトレイルで画像、動画を検索したり、『ケムトレイル・気象操作掲示板』等をご参考頂ければ幸いです。各地の散布がわかります。
 アメリカ、ドイツは大手マスコミが報道せざるを得ない状況で、日本もそろそろでしょう。
 お写真を拝見しても、空が白っぽい、粉っぽい感じです。昼夜分かたず散布する事が多い為そうなります。
 日本はアメリカのカリフォルニア州程度の広さしかない為、大型機で周回散布が可能です。その為、田舎とされる所でも目撃されます。

また、曇りの日はバレないので散布しまくりです。梅雨の時期は気付く人も減ります(要は毎日散布するという事です)。

最近は夜間散布が拡散して、朝一から空は白い事が多いです。
by MR.T (2011-01-01 16:11) 

hidamari

明けましておめでとうございます!
昨年はお会いできて嬉しかったです。夏子と冬男のオコジョカップルも
元気に年越ししました~!
紅燧ケ岳もいいですが、紅富士もすばらしいですね!
家の近くから見えるなんてスゴイ!!
今年もよろしくお願いします\(^0^)/
by hidamari (2011-01-01 16:24) 

てばまる

Aquaさん
 富士山は中央線などに乗れば見えるので予想はしてましたけどスカイツリーが見えるとはビックリでした。 
 体が鈍らない程度に冬山、雪山に出掛けたいですね。

真利さん
 松葉杖で自由に動けるように回復しているようでなによりですね(^-^)
 そちらの方がかなり大きく見えるので迫力があるでしょうね。 でも武蔵野市からでもかなーり見えるのでスカイツリーがいかに巨大かがわかりますね。

MR.Tさん
 その話しは知ってましたが、日本でもあるのですかね~? たしかにこの雲はなかなか拡散せず留まってました。 写真は一部ですが円弧を描くように飛行機が飛んでました。 

hidamariさん
 東京なら高いところに昇れば富士山は見えますが、私の部屋は1階なので普段は見えないので高層マンションに住みたいです(^^;)
 オコジョくんたちは冬眠しないから冬でも元気でしょうね~(^-^)


by てばまる (2011-01-01 16:38) 

kyon2

明けましておめでとうございます。
赤富士おめでたいです。正月から好いものを見させて頂きました。
望遠で多くゴミが認められるとパンフォーカスの風景撮りでも後処理が大変ですね。今世間を賑わせているK-5のゴミ問題とは異なるようですが、ローパスフィルタ内のゴミならフォーラムでも時間が掛かりそうですね。
by kyon2 (2011-01-01 21:59) 

ochikasan

てばまるさん 新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

綺麗に富士山やスカイツリーが見えるんですね。
特に紅富士が新年らしくて素敵ですね。 感激だったでしょうね。
今年もてばまるさんの写真、楽しませて貰いますよ(^_^)
by ochikasan (2011-01-02 00:46) 

てばまる

kyon2さん
 おめでとうございますぅ(^o^)/
 もう少し赤ければさらに良かったのですが、このマンションに住みたくなりまた(^^;)
 センサーに強いLED光を当ててみたらやはり極微なゴミが沢山こびりついているようです。 ペンタから出ているペタペタしてゴミを獲るのが売ってるので明日にでも購入してやってみようと思ってます。

ochikasanさん
 明けましておめでとうです~(^-^)
 富士山が見えるマンションに住みたいです、今回のマンションを調べますと1部屋開いてますがいまの家賃の倍以上でした。とても手がでません。
 今年も尾瀬やツアーでお逢いするのを楽しみにしてますね。

by てばまる (2011-01-02 01:11) 

pulsar

明けましておめでとうございます。富士山山頂からの初日の出はテレビで見ていました、撮像素子のゴミは私は溶剤を使用して自分で掃除しますがなかなか汚れが落ちませんね。
by pulsar (2011-01-02 17:18) 

てばまる

pulsarさん
 おめでとうございます。初日の出が見えたのは関東など一部の地域だけだったようですね。
 センサークリーニングセットを買ってきてペタペタやりましたら何とか落ちたようです。セットはちょっと高いですけど窓口に出すよりは安いので、良かったです。それにしてもかなりゴミが付着していたようです。

 
by てばまる (2011-01-02 20:58) 

Jetstream777

新年あけましておめでとうございます。 富士もよく見えますね。
本年もまた、山の写真楽しみにしています。
私も一眼はPENTAX, でも古いDS2です。
本年もろしくお願いします。



by Jetstream777 (2011-01-03 10:43) 

てばまる

Jetstream777さん
 あけましておめでとうございます。
 Jetstream777さんもペンタなのですね、最近、K-xとかK-mの色バージョンを持った若い人が増えているので「色仕掛け」作戦が功を奏したようですね。
by てばまる (2011-01-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大晦日センサーのお掃除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。